『JET STREAM』の歴代機長は誰?6代目機長福山雅治のテイクオフはいつ?

未分類

福山雅治さんが50年も続く長寿のラジオ番組『JET STREAM』の6代目機長となることが明らかになりました。

「遠い地平線が消えて深々とした夜の闇に心を休めるとき…」と語り出す城達也さんのイメージが強い『JET STREAM』。私もよく聞いていましたが、夜更かしできる年齢は限られていて、社会に出て働くうちに段々とラジオの深夜番組を聞かなくなってしまいました。でも、城達也さんが番組を降板した、というのはとても寂しく、その後CDを買って今も時折聞いています。

福山雅治さんが6代目新機長に就任、と聞いて歴代機長を務めたのは誰?と気になり調べてみました。

Sponsored Link

『JET STREAM』というラジオ番組について

『JET STREAM』はTOKYO FMをキー局としてJAPAN FM NETWORK(全国FM放送協議会)系列38局で放送される音楽番組です。

放送時間は火曜日から土曜日までの0:00~0:55

『JET STREAM』は1967年にFM東海で放送を開始しました。当時FM東海の後藤亘氏は旅愁を感じさせる番組を目指し企画したとたところ、ちょうどJALの宣伝課長がアメリカの航空会社提供のラジオ番組を聴いて、同じような番組をJALも作りたいと思っていました。両者の意向が合い番組のスポンサーになったそうです。

そのような経緯から、番組は飛行機をイメージする演出がなされ、名前もジェット気流を意味する『JET STREAM』となりました。

1970年からはTOKYO FMが開局し番組を引き継いで放送を続けました。今年2020年はTOKYO FMが開局してちょうど50年の節目の年に当たります。全国FM放送協議会における最長寿番組として今も記録を更新しています。

『JET STREAM』はJALの一社提供で始まり、それは長く続きました。がJALの経営が悪化した2010年から2018年まで複数社の提供となった時期が有りますがその後はJALの一社提供となり現在も続いています。

『JET STREAM』で機長と呼ばれるパーソナリティ

『JET STREAM』ではパーソナリティは「機長」と呼ばれます。

私がかつて、城達也機長の

遠い地平線が消え
深々とした夜の闇に心を休めるとき
はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は
たゆみない宇宙の営みを告げています
満天の星をいただく果てしない光の海を
豊かに流れゆく風に心を開けば
きらめく星座の物語も聞こえてくる
夜のしじまのなんと饒舌なことでしょう
光と影に消えていった遥かな地平線も
まぶたに浮かんでまいります

を聞いた時、自宅の小さな椅子に座っていたとしても、飛行機の体を包み込むような座席に座っているように感じました。離陸の時に背中がシートに張り付くような感覚と、おそらくは機長も乗客も一番緊張する数分を過ぎた後の緩やかな時間の経過を体験したような錯覚にも陥りました。

Sponsored Link

『JET STREAM』歴代の機長は誰?

そんな夜間飛行に私たちを連れて行ってくれた歴代の機長は誰でしょうか。

初代機長     城達也(1967年7月 – 1994年12月)

2代目機長   小野田英一(1995年1月 – 2000年3月)

3代目機長            森田真奈美(2000年4月 – 2002年9月)

4代目機長    伊武雅刀(2002年10月 – 2009年3月)

5代目機長    大沢たかお(2009年4月 – 2020年3月)

 

初代の城達也機長が最も長い在任期間でなんと27年間。

偉大な業績だけに、その後に続く機長たちはどれほど大変な思いをされたのだろうかと想像してしまします。

2代目小野田英一機長は城達也機長と同じ芸能事務所の後輩です。

3代目は女性だったのか!と今回初めて知ったのですが、森田真奈美さんの時は、機長ではなくフライトアテンダント、という設定だったそうです。在任期間の2年半の間にはさまざまに試行錯誤が行われたようですが、賛否両論があったようです。

4代目 伊武雅刀機長の時には初代城達也機長のときのスタイルを踏襲し好評だったそうです。私は伊武雅刀機長の語りを聞いたことがありませんが、きっと渋い低音だったのでしょうね。

5代目 大沢たかお機長の在任期間は城達也に次ぐ長さの10年間。今の若い人たちにとっては『JET STREAM』と言えば大沢たかお機長、かもしれませんね。大沢たかおさんは、オファーを受けたときは喜んだけれど、開始が近づくにつれ歴代機長の偉業に、不安になり撤回しようかとも思うほどだったそうです。

ふと思ったのが『JET STREAM』の機長と言えば?とインタビューすると、答える人の年代が分かるかも・・・。

『JET STREAM』福山雅治6代目新機長のテイクオフ

『JET STREAM』の新機長が福山雅治さんに、というニュースを見て「久しぶりに聞いてみよう!」と思った人も多いのではないでしょうか。

福山雅治さん自身がデビュー30周年の記念すべき年だそうです。

福山雅治さんのプライベートは・・

福山雅治さんは1969年生まれ。2015年に女優の吹石一恵さんと結婚。2016年12月には第一子誕生。

結婚されたときに福山ショックとか、ましゃロスなどの言葉生まれるほどファンの女性はがっかりされました。福山雅治さんの所属する事務所「アミューズ」の株価が急落したそうです。

お仕事では音楽家としての活動、そして俳優としてドラマ、映画に多数出演、多彩な実力の持ち主です。またラジオのパーソナリティも20年以上のキャリアが有るそうです。また、写真家としての一面もあり写真展も開催されています。

これだけのイケメンで才能に恵まれ・・そして努力を惜しまない福山雅治機長の就任に多くのファンが祝福していることでしょう!私もその一人です。

 

福山雅治新機長就任は3月30日です。機長は

月曜から金曜の午前0時、ミッドナイト・フライトへのご搭乗をお待ちしています。

とおっしゃっています。私も久しぶりに『JET STREAM』に搭乗してみる予定です。

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました