大学入学式の(女子)スーツはどんなセットが良いか?パンツはどうする?

未分類

今年の入学式は中止になったり縮小したり、という状況ですが、これを機にスーツを新調しようという方も多いと聞きました。

我が家も女子大生が今年の春大学に入学する長女のためにスーツを購入しましたが、悩みながらも良い選択ができたと思います。我が家の例を挙げながら、女子大生の入学式用のスーツについて考えたいと思います。

「本記事ではアフィリエイト広告を利用しています」

Sponsored Link

大学入学式の(女子)スーツはどんなセットが良いか?

入学式のスーツを購入するときに第一に決めるべきことはこのことです。何故ならば、就活にも使うという予定であれば選択の幅はぐっと狭まるのです。最近は就活には黒のスーツが大多数を占めています。逆に就活の時は就活用にスーツを購入する、という考えであれば、多少スーツに華やかさのような要素が有っても良いと言われています。

ちなみに我が家は「就活にも使えるスーツ」という条件で探しました。

具体的にには紳士服の○○からDMが来てスーツの他バッグや靴ストッキングまで全部セットになって〇万円という先着〇名様限定!という言葉に引かれてお店に行きました。

お店の方に「安いスーツと高いスーツはどこが違うのですか?」と聞くと、「生地自体も違うけれど、一言で言うとお安いスーツは平面で四角っぽい。お高いスーツは立体裁断なのでスマートです。」とのこと。

実際に娘に着せてみると・・・。本当にお店の方のいうとおり、○名様限定とお高いスーツの両方を比べるとかなり印象が違いました。就活にも使う、ということを前提に考えると、やはり数万円高くなってもこっちだね、とお高い方を納得して選びました。

逆に入学式だけ、と割り切るのであれば平面裁断の方でもよいかもしれません。

Sponsored Link

入学式用兼就活用スーツでも華やかにする方法

就活用のスーツはいわゆるフォーマルですから、色は黒、がほとんどです。入学式で黒ではちょっと寂しいと思う場合は中に着るブラウスで華やかさを出すことができます。

就活では白いシャツブラウスかと思いますが、これから3年以上の年数を経ても就活に耐えうるほど綺麗なまま保てるのか。という懸念があり、またブラウスはスーツほどは高くないので、ブラウスは入学式用、と割り切って選びました。

具体的にはごく薄いピンクで胸に華やかなフリルのような大きめのリボンが付いています。このブラウス一枚でぐっと華やぎます。そしてこのリボンは取り外すことができますので、このリボンを取ればブラウスは普段使いにヘビロテすることもできます。

セットの内容~バッグと靴とストッキング

これはスーツのセットに含まれてるものでしたので、一緒に購入しました。もうこれで、就活も安心!

娘は今までヒールの靴を履いたことが無いので靴を試し履きさせてもらって店内を歩くのを見るなんともぎこちない・・・。が、それも初々しいと思うのは親心で。この靴を履いて就活するかどうかはわかりませんが、就活するときにグラグラした足元、というのもあまり良くないので、たまにはこの靴を履いてヒールに慣れて欲しいわ、と思います。

そうそう、スーツを購入するためにお店にいくときに大切なことが有ります。それは自宅からベージュのストッキングを履いて行くこと!です。

私はそのことに気が付いたので娘に私のストッキングを履かせていきましたが、隣のブースで選んでいる女子大生になる子は靴下にスーツを合わせ、それではよくわからないから、と素足なっていました。素足では靴も選びにくいですよね💦

Sponsored Link

大学入学式の(女子)スーツにパンツは必要か?

小物を選び終わったところでお店の方が「パンツはどうされますか?」と聞いてきました。私(母親)的にはパンツは必要ない、と思っていましたが、ここで夫(父親)登場です。

「パンツは必要だね」その理由を聞くと、夫は某メーカーのエンジニアなのですが、新入社員は入社式の時に女性はほとんどスカートのスーツを着用している。けれど、2日目以降グループに分かれて研修、と言う時になるとメーカーは男性が多いので(という理由かどうかはわからないが)女子もパンツスーツを着てくる。それは毎年のことだ。

ということです。

娘は理系の学部に進学するので、メーカー勤務ということは十分考えられます。よってパンツも必要と予想してパンツも購入しました。ただ、パンツはセットに含まれていないので、スーツのセットの内容から見ると割高に感じました。

でも、後から購入しようとしても黒とは言えこのスーツと同じ生地を見つけることは不可能なので、もしその可能性がある、という場合は思い切ってパンツも一緒に購入することをお勧めします。役に立つ日が来ると思います。

大学入学式の(女子)スーツを就活に使うために体形維持に努めましょう!

就活にも使う予定でスーツを購入した場合、3年後もこのスーツを着るわけですからこれ以上太るわけにはいきませんよ、ということを娘に伝えました。娘は美味しいものを食べることが好きなので「一ヶ月に一回はこのスーツを着てみると良いね」と提案しました(笑)。

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました