YOASOBIのAyaseと小室哲哉の共通点と相違点!髪型の他に似てる部分は何?

未分類

今大人気のYOASOBI。確かに一度聞くそのメロディーと歌詞が体にしみいるようにこちらに訴えかけてくる音楽は聴く側を虜にするような魅力があります。

そのYOASOBIのAyaseさんが、平成の時代に一世を風靡した音楽プロデューサーの小室哲哉さんに似ている!?と話題になっています。Ayaseさんと小室哲哉さんが似てるかどうか、多面的に検証してみたいと思います。

Sponsored Link

Ayaseと小室哲哉の外見が似てる!

ではまず、外見からYoasobiのAyaseさんと小室哲哉さんが似ているかどうかを検証してみたいと思います。

まずはYoasobiのAyaseさんから↓     そして小室哲哉さん↓

    

髪型が似ています。Yoasobiがデビューした当時Ayaseさんの髪型は襟足が長く、かつてそのようにしていた小室哲哉さんを思い出します!

最近のAyaseさんは髪を切って髪型を変えたので、以前ほどは小室哲哉さんに似ているとは思わなくなりましたが、でも雰囲気は変わらず似ていますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@yoasobi_lilasがシェアした投稿

Sponsored Link

楽器を演奏しているときのAyaseと小室哲哉が似てる!

YoasobiのAyaseさんも小室哲哉さんもキーボードやコンポーザーを使って演奏されます。こんな感じで↓Ayaseさんの前にあるのはMIDIコントローラーらしいです。

YoasobiのAyaseさん↓                   小室哲哉さん↓

         

演奏する楽器が同じと言うこともあり、雰囲気が似てるように思います。

ツイッターでもやはりAyaseさんと小室哲哉さんが似てる、と話題になっています。

キーボードを演奏する傍らに女性のボーカルがいる、というのもAyaseさんと小室哲哉さんは同じパターンですね。

プロデユサーがボーカルを探し出した点でも似ている!

小室哲哉さんが音楽業界の一世を風靡し小室ファミリーなる言葉も生まれ、小室哲哉さんを中心に小室哲哉さんがプロデュースした楽曲が代表作となるミュージシャンたちを総称していました。私たちから見ると小室ファミリーはとても華やかで素敵に見えましたね~!

小室哲哉さんは、ストック・エイトキン・ウォーターマンという世界的に活躍する歌手を多く輩出したプロデューサーの手法を参考にしたそうです。

もしかしたらYoasobiのAyaseさんもそうなっていくのか、それともYoasobiを大事にずっと育てていくのかそのあたりもこれから楽しみですね。

でも、今はYoasobiのIkuraさんを見ると、globeのヴォーカルだったKeikoさんにダブって見えるのは私だけではないようです。

Sponsored Link

Yoasobiの結成(AyaseとIkura)

AyaseさんがIkuraさんのインスタをみて声がけしてできたユニット

Ayaseさんの音楽のルーツが気になるところで、調べてみたら・・・おばあさまはピアノの先生をしていてAyaseさんは3歳の時からピアノを習うというある意味英才教育を受けて育ちました。小学生になると本格的なレッスンも始まり、中学生になるとEXILEに憧れ、音楽の道に進むことを夢見るようになりました。

そして高校中退後16歳で自らがボーカルとなってバンドを結成したのです。その後、バンドは解散してしまいますが、今度は自らがプロデューサーとなって動画サイトへの投稿を行い注目されるようになったのです。

その後、IkuraさんがInstagramで弾き語りをしている動画を発見し、Ikuraさんに声をかけたことから現在のユニットとして一緒に活動するようになりました。したがってAyaseさんとIkuraさんは年齢や出身地も違っていて、音楽のルーツや経歴も異なっているのです。

globeの結成(小室哲哉とKeiko)

小室哲哉主宰のオーデションでKeikoを見出してできたユニット

では、小室哲哉さんがKeikoさんと組んだ経緯は?と気になって調べてみました。1995年(平成7年)8月に小室哲哉さんのイベント「EUROGROOVE NIGHT」で開催されたオーディションにKeikoさんが出場しました。そのオーディションのときにKeikoさんはステージから落ちてしまいました!が、なんとか這い上がってイントロには間に合って見事に歌い上げたたというハプニングから、小室哲哉さんはKeikoさんをglobeのヴォーカルに選んだのです。

このようにプロデューサーである小室哲哉さんがKeikoさんを見出したのと同じように、AyaseさんがIkuraさんを見出した、という結成秘話も似ているように思います。

まとめ

YoasobiのAyaseさんと小室哲哉さんが似てる!というネット上の意見が多く、その事実を調べてみました。

今はAyaseさんは髪型を変えてしまいましたが、以前襟足の髪を長くしていた時は今よりもっと小室哲哉さんに似ていらしたように思います。でも、お二人が似てる!と感じたのはその髪型だけでなく楽器を弾く姿や、楽器の種類、そしてボーカルを自ら探し出してプロデュースする、という手法も似ているように思います。

平成という時代を小室哲也さんが風靡したように、YoasobiのAyaseyaさんが令和という時代を風靡するようになる日も近いと思います!ファンとしてとっても楽しみです!

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました