田村正和の若い頃~現在まで 髪型や体形を比較 今は芸能界をほぼ引退状態

未分類

田村正和さんの代表作「古畑任三郎」の極秘復活プロジェクトが立ち上がったというニュースに驚きました!

最近、TVで田村正和さんを見かけることがなくなり、どうされているかしら?とちょっと心配しておりましたが、復活!と聞いて思わず喜びました。

が、キャストをがらりと変えるそうです。

田村正和さんは2020年現在76歳、芸能界をほぼ引退状態で、続編に出演することは年齢的に無理とのことです。

田村正和さんが今年76歳、と知り驚きました。

もっとずっとお若いイメージです。

田村正和さんの若い頃を画像を見ながら振り返りたいと思います。

Sponsored Link

デビュー当時の田村正和さん

成城学園高校在学中に映画『永遠の人』で俳優としてデビューしました。

大学に在籍しながら、俳優への道を進んだ田村正和さん。

10代後半から20代前半のころの写真です。

イケメン!

そしてこのころはロンゲだったのですね!

 

痴人の愛

1966年にフリーとなってからは脇役がずっと続き、なかなか俳優として目が出なかったそうです。

でも、やはりこのイケメンぶりに、周囲は気が付かないはずはなくドラマ『冬の旅』で人気に火が付いたそうです。

ドラマ運命峠

 

ドラマ「運命峠」は1974年の作品なので、田村正和さん31歳の時の写真です。

「美しい!、凛々しい!」そんな言葉がぴったりですね。

1960年代後半から70年代には「日本のアラン・ドロン」と言われたそうですよ。

ドラマ「鳴門秘帖」

田村正和さんは当時「殺陣」が好きと語っていてこだわりが随所にあったようです。
田村さんの体の線を活かした流動美と様式美が映えるような、美しい動きにこだわったと言われています。

それにしてもイケメンですね!

Sponsored Link

ニューヨーク恋物語

1988年の「ニューヨーク恋物語」で演じた田島雅之役を田村正和さんはとても気に入っているそうです。

その後何年もたって、「田島雅之は今どうしているんだろう?、と私も思う」と田村正和さんが岸本佳代子さんに語った、と聞き、私は「なんてキザ(良い意味で!)なの!なんてカッコイイの!」と思った記憶があります。

ご自身が演じた役の人物を「今頃どうしているんだろうか?」なんて考える俳優さんが他にいらっしゃるでしょうか?

「古畑任三郎」第一シリーズ

1994年、田村正和さん初の刑事ドラマです。

田村正和さんは刑事ドラマには出演しない、と決めていて一度は出演を断ったそうです。

でも、三谷幸喜氏の脚本を読んで、これなら出演してみたい、とOKしたそうです。

私は当時、毎回、毎回本当に楽しみで、またゲストも大物俳優はスポーツ選手などが登場してそのゲストも楽しみの一つでした。

 

「古畑任三郎」第二シリーズ

古畑任三郎の続編が始まる!と喜んだのは日本中でたくさんいたに違いありません!

田村正和さんは勿論かっこよかったですし、そして犯人を追い詰めて自供させた後の「気の毒そうな」顔で犯人を温かく見つめるまなざしが好きでした!

 

「古畑任三郎」 第3シリーズ

1999年の第3シリーズ。今思えば、このシリーズが、田村正和さんの古畑任三郎を見られる最後だったのですね・・・。

毎回、よくこれだけの脚本を書けるものだと感心しながら見ていました。

そして田村正和さんはほとんどNGを出さないことで有名、ということを知り、これだけの長ゼリフったいどうやって覚えるのか!?とびっくりしました。

 

現在の田村正和さん

2018年2月の「眠狂四郎 The Final」を最後に、芸能界をほぼ引退状態の田村正和さん。

一時病気をされたこともあったようですが、今は回復し、時折ウオーキングをするほどお元気になられました。

体形はお若い頃に比べると痩せられましたが、ご本人も「年を取ると、太るタイプと痩せるタイプがいて、私は痩せるタイプ」と話し、特に気にされていないようです。

76歳、というご年齢は、引退といっても納得できるような、逆にまだまだ、と納得できないような・・・。

ファンとしてはまだ引退して欲しくない、と思ってしまいますが、田村正和さんは次にようにおっしゃっています。

「僕はもう、やり切ったから。あとは静かにフェードアウトするだけだね。
映画もテレビもやったし、舞台もやった。昭和から始まって、平成まで。もう十分じゃないか

80歳を過ぎても俳優さんを現役で続けられる方もいらっしゃいますが、田村正和さんには田村正和さんの美学がお有りなのかもしれませんね。

今は、ご夫婦の静かな生活を楽しんでおられるようです。

Sponsored Link

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました