松本人志が筋肉をつけたのはいつから、どんな理由で?バランスが悪いわけも

未分類

お笑い界で長いことTOPを走り続けている松本人志さん。

松本人志さんって若い頃は細かったというイメージがあるけど、いつか気が付いたら、凄く筋肉がついていて、いつこんなにムキムキに筋肉をつけたの?と疑問に思いました。

松本人志さんはかなりストイックな性格、ということも聞いたことがあるので、きっとストイックにトレーニングを重ねているのでしょうね。

今日はその松本さんの筋肉について調べてました。

Sponsored Link

筋肉をつけた理由

ここまで筋肉をつけるのは大変な努力をされたことと思います。しかも、その努力は続けなければ筋肉は付きませんから、かなりのモチベーションがないとダメですよね。

筋肉をつけようと思った理由は何だったんでしょうか?

家族を守るため?

松本人志さんは周囲には筋肉トレーニングを始めた理由を

「結婚して守るものができて、筋肉を付けて身体を作り上げる必要があると思った」

と語っていたそうです。

松本人志さんは外見からは想像できないくらい真面目という話も聞くので、そうなんだ!なんてカッコイイ!!と素直に思いました。やっぱりあれだけの人は言うことが違うわ~!!と思いました。

でも、周りのお笑い業界の人に言わせると、それは表向きの理由だそうで、実はもっと違う理由があるそうです。その理由こそが、松本人志さんのモチベーションの根源となるものらしいです。それは次の通りです。

ガリガリできゃしゃな自分の体がいやだったから!

2018年に松本人志さんは某TVのワイドショーに出演、ご自身が筋肉トレーニングをして筋肉をつけた理由を次のように語りました。

本当は『バイオハザード』をプレイしていた時に、ムキムキな登場キャラクターと自分の身体を比べて、「こんなガリガリの華奢な俺がね、米兵みたいなやつに助けてもらっているというかね。(プレーヤーとして)憑依してやってる場合やない」と思ったことが筋トレをスタートさせた理由だったというのだ。ネットでは、松本が言う“米兵みたいなやつ”は『バイオハザード5』のクリス・レッドフィールドなのでは、という見方が強い。

松本人志さんはゲーム好きだそうです。

細かったころの松本人志さん

『バイオハザード』は好きなゲームの一つのようです。

私はそのゲームを知らなかったので調べてみたら「バイオハザード5のクリス・レッドフィールド」はこんな感じでした

         

Tシャツ破れそう!!!

そういえば、以前山手線に乗っていた時、私の向かいに座った男性が、半端ない筋肉でそんな筋肉をつけた人を今まで見たことが無かったで、本当に驚いたことを思い出しました。かっこよかったのですが、服装も独特であまり見てはいけないような気がして、でも気になってチラ見(笑)した記憶があります。あの人すごかったな~。松本人志さんを生で見たら、もしかしたらああいう感じなんだろうか?と想像しています。

Sponsored Link

トレーニングを始めたのはいつから?

では、松本人志さんが筋肉トレーニングを始めたのはいつからだったのでしょうか?

素人から見ても(なんの素人!?)一朝一夕であの筋肉は付かないと思います。

ちなみにやはり筋肉で有名な武田真治さんについては↓
いつから武田真治は筋トレを始めた?筋肉体操の 方法と食事制限についても

2018年6月の松本人志さんのツイッターでジムに通っていることが書かれているので、この2018年の段階では既に筋トレをしていたことになります。

またそれより前の2003年、「サイボーグ魂」という番組でのボクシングトレーニングがきっかけという説もあります。もしかしたら筋トレの質は違うかもしれませんが2003年の段階では何かのトレーニングをしていたようですね。

 

トレーニングの内容

松本人志さんは『松本家の休日』でご自身の筋肉トーニングの方法を明かしましたそれによると

1. ベンチプレスで  ①95g × 5回 ②115kg × 3回 ③135kg × 2回

2. チェストプレス  ①55kg × 15回 ②65kg × 15回 ③75kg × 15回

3. ラットプルダウン  85㎏ × 15回 × 3セット

4. ライイングトライセプスエクステンション  20kg × 25回 × 3セット

5. ダンベルシュラッグ  片側22kgずつ × 50回 × 3セット(3セット目は60~70回)

6. シットアップ    15回 × 3セット

7. チェストプレス   ①75kg × 15回 × 1セット ②75kg × 100回連打する

8. ラットプルダウン  ①70kg × 15回 × 1セット ②70kg × 100回 連打

なんだか書いただけで汗をかきました💦

これを週3回、ジムに通ってトレーニングするそうです。

どこのジムに通っているのか気になるところですが、あるジムに行って機械が空いていないと、別のジムに行って振り出しに戻って初めからトレーニングをするそうなので、一か所ではなく複数行きつけのジムが有るようです。その中の一つのジムで高橋克典さんと同じジムだそうで、高橋克典さんが以前番組で語っていました。

 

上半身をメインに鍛えている?

松本人志さんの筋肉は上半身がとてもムキムキで下半身は上半身ほどではない、バランスが悪いのはなぜか、という話題もあるようです。

これに関しては理由があって2010年に足の関節を悪くして手術を受けたことが影響していると言われています。この時1・2ヶ月TVもお休みをしていたようなので大変な手術だったのでしょうね。

足を鍛えるのがなかなか難しいとしてもご自身で可能な範囲でトレーニングをしてあそこまで筋肉をつけるのは並みの努力ではないですね。そのストイックさがたまりません!

Sponsored Link

 

タイトルとURLをコピーしました