簡単 魚料理 ~魚の味醂干しホイル焼きの作り方~味醂干しと野菜で美味しいレシピ

スーパーにお買い物に行って目ぼしいものが見つからなくても大抵、味醂干しのお魚は残っているものです。

そんな時こそ、時短でできる簡単魚料理のチャンスですよ~!

味醂干しを使って野菜まで美味しく食べらるレシピを主婦歴35年の私がご紹介しますね。

ホイル焼きなので洗い物も少ないですよ。

簡単魚料理ホイル焼きの材料

簡単魚料理ホイル焼きの材料

<1人分>

材料分量
魚の味醂干し1尾
しめじなとのキノコ類適宜
ネギ適宜
ホイル1枚
Sponsored Link

 

簡単魚料理ホイル焼きの作り方

ホイルに材料を並べる

シメジは石づきを取ってほぐし、長ネギは食べやすい大きさに切る。

アルミホイルにオイルを薄く塗り、その上に材料を並べる。

このとき、スプレーオイル↓があればとても簡単!

先に魚を置いてその上にキノコ類と長ネギを切ったものを置く。

アルミホイルで材料を包む

アルミホイルの角と角を合わせて辺を合わせる

辺の先を内側に折り込んで

上からくるくる巻いて、両端を上につまみあげる

グリルで焼く

中火で7分くらいグリルで焼く。

火加減や魚の大きさ、野菜の量によっても火どおりの時間に差はあるので、焼き時間は様子を見て決める。

簡単 魚料理 ホイル焼き~味醂干しと野菜~の盛り付け

グリルから出すときはホイルも熱いので気を付けて!

私はキッチン用に軍手を用意しておいて、軍手を使います。

ミトンより指が5本自由に動くので使いやすいですよ。

ホイルをあけると湯気が立ち上ります。

勿論そのままハフハフしながら召しあがってもOK。

お皿に出してもOK!

味醂干しの調味料だけでお野菜も味が付きますので、減塩にもなります。

味醂干しだけだと何となく寂しいお魚が、お野菜を足すことで栄養のバランスもとれますしご馳走感も出てきますね。

さあ、どうぞ召しあがれ~。

Sponsored Link

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました