着飾る恋:向井理がかっこいい理由5つ!足、顔、デビュー前の経歴、存在感、実年齢との差!

未分類

「着飾る恋には理由があって」の葉山役の向井理がかっこよくて気になります!真柴(川口春奈さん)は駿(横浜流星さん)と仲良くなるんだろうな~というのはもう当然、よくわかっているのですが、わかっていながら向井理が気になるのは何なんだろうか!?

社長が失踪して出番が少なくなって寂しいのですが、これは向井理ファンにたいする、じらし?なのではと思ってしまうほどです。

Sponsored Link

幅広い年代が面白く感じる「着飾る恋には理由があって」

川口春奈と横浜流星が主役の恋愛ドラマと聞くと、あ、お若い人向けね、なんて思っていたのですが、もはや若いとは言えない私(笑)が見ても感情移入してしまうドラマです。

まあ、川口春奈さんは今を時めく本当にお綺麗な女優さんだし、横浜流星さんも非の打ちどころがないイケメン過ぎるイケメンです。これほど美しいお二人が主演ですから、見ていて目の保養になります。そして更に、かっこよすぎる向井理さんです!これ以上の贅沢がありましょうか!

そして幅広い年代の人がこのドラマに馴染めるのは夏川結衣さんの存在があると思いました。もう20年以上も前になりますが「青い鳥」というドラマでトヨエツと道ならぬ恋に身を焦がす女性を演じました。わ~綺麗な女優さんだと思いながら切ないラストを見ていました。あれから年月が流れ、更に素敵になられた夏川結衣さんがしみじみしとする役を今回演じていらっしゃいますね。夏川結衣さんがいらっしゃらなかったらあのシェアハウスはなりたちませんでしたものね。

 

「着飾る恋には理由があって」の葉山社長を演じる向井理がかっこよすぎる!

「着飾る恋には理由があって」では向井理さんが演ずる葉山社長は主役ではないので出番が主演のお二人ほどはないのですが、1話からものすごく気になる存在でした。

ドラマの中に入り込んでみると前世で一体どれくらいの徳を積んだら、上司に向井理が出てくるんだろうか!?向井理が上司だったら毎日どれだけ幸せなOL生活を送れるだろうなあと思います。でも、あの川口春奈さんが向井理さんのネクタイを結んであげるシーン、あれは無いだろう、とちょっと残念。実社会であれやったら、アウトですよ・・・。ま、ドラマですからいいか。

ドラマの中で葉山社長は、けっこう訳あり、っぽいから次のクールで葉山社長を主人公にしたドラマを作ってもよいのではなかろうか~!なんてことも考えてしまいました。でも、そんなことはありえないのでしょうから、せめて「着飾る恋には理由があって」で向井理さんの出番を増やして欲しい!と思います。

 

なぜこんなに向井理がかっこいいのか!?その理由を私なりに考えてみました。

Sponsored Link

向井理がかっこいい理由1 デビュー前のバーテンダーという経歴!

向井理さんは大学は明治大学農学部生命科学科で遺伝子工学を専攻したという秀才です。学生時代にアルバイトをしたカフェバーにそのまま社員として就職をしました。プロのバーテンダーとして仕事をしたというのですから驚きです。そのバーテーンダーの仕事は延べ6年間にわたるといいます。

親の立場からするとせっかく難しい大学に入って遺伝子工学という勉強をしたのだからそれを生かした職業に就きなさい、と言いたくなるものですが、向井理さんのご両親は本人のやりたいことを尊重してくれた、とのことです。向井理さんの素直なお人柄はご両親がお育てになった賜物ですね。

そして「かっこいいバーテンダー」として雑誌に掲載されたことが芸能界入りのきっかけとなります。

カフェバーには私も行ったことがありますが、バーテンダーがカクテルを作るさま、というものはバーカウンター越しにお客様が注目します。正面から、そして側面から。あるいはバーテンダーの背中が写る鏡越しからも。バーテンダーである向井理さんの所作にその場にいるすべての人が注目しカクテルを作る音に耳を澄まします。それだけ、「見られる」職業であるのです。ましてや、あれだけのイケメンでかっこいい向井理さんです。注目されないはずがありません。

そのバーテンダーという職業にプロ意識を持ってかかわってきた向井理さんは、その6年間の間に「見られる」ことによっても「かっこよさ」を身に付けたのではないでしょうか。向井理さんに感じる「色気」は「着飾る恋には理由があって」のドラマの中できちんとスーツを着てビジネスマンになっても、抑えきることなく醸し出されます。それはバーテンダーという経歴が大きく影響しているように思います。

若い役者さんにはないカッコよさ、というものは今までの向井理さんのプロのバーテンダーという経歴によって生まれたものではないでしょうか。月並みな言葉ですが、人生に何一つ無駄なことは無い、と言う言葉通りです。

私は若い頃OLをしていましたが、そのころ実はちょっと柔らかい仕事(=お堅い仕事の反対)の男性とお付き合いした時期がありました。私自身は堅い仕事だったのですが、そういう仕事をしていると例えばバーテンダーのような柔らかい仕事(笑)をしている男性に妙に惹かれるものがあります。何となくちょっと危険な香りがして。

でも、この危険な香り、というものは微妙で、危険100%はダメなのです。一見抑制された、制御された中に危険な香り、があるくらいが魅力的なのです。

バーテンダーは見事、それに当てはまる気がします。バーテンダーの身なりはきちんとしてますでしょ?でも、事務仕事をするわけではない。そして彼は「見られること」も計算して働いています。そこには抑制された危険な魅力が見え隠れするのです。

向井理さんのバーテンダー時代のお仕事はプロ意識が非常に高かったと聞きます。レパートリーは500を優に超えていたそうでです。ある意味、「カクテルを作る職人」ですよね。そのように仕事にプロ意識を持って、なおかつ危険な魅力があったら、それはもう、かっこいいを通り越していますよね。

向井理さんが俳優にデビューする前のバーテンダー時代にその老舗のカフェバーでカクテルを作ってもらいたかったわ!ビール一杯で赤くなる私でがすが、きっと私は通い詰めたに違いない!

向井理さんが俳優になったあとも、この老舗のカフェバーでのバーテンダーという仕事が、向井理さんのカッコよさに大きく貢献していると思います。

Sponsored Link

向井理がかっこいい理由2 足が長い!

 

向井理さんはスーツの着こなしが素晴らしいしおまけに足が長い!24歳の横浜流星さんと39歳の向井理さん。冷静に考えれば横浜流星さんの方がカッコイイような気がするのだけれど、なぜか向井理さんに目が行ってしまいます。

向井理さんは182㎝という高身長です。まあ、背が高い方は往々にして足が長いものですが、向井理さんは特に足が長いのではないでしょうか?ファッションが素敵!というのもあるけれど、スーツを着た向井理さんは特に足が長く感じます。足が長いからスタイルも素晴らしくよく、本当に素敵!

スーツが似合うのも頷けます!

 

向井理がかっこいい理由3  顔

向井理さんがイケメンであることは今更言うまでもありません。そして小顔でいらっしゃいます。身長182㎝に小顔、ですから、もうそのスタイルたるや半端ないですね。そしてすごくイケメンなのにどこ童顔なところもあって、笑うと人懐っこい笑顔になるのがまた素敵です。

女優さんに例えるならば9頭身ともいわれている菜々緒さんくらい?菜々緒さんも小顔で高身長ですが、向井理さんと並んだらどんな感じになるんだろうか?いままでその2ショットを私は見たことがありませんが、一度見てみたいですね

向井理がかっこいい理由 4 存在感

穏やかで紳士的ででもどこかに影がある感じ?の葉山社長が抱えているものは一体何なんだろうか?向井理さんの存在感が半端ないのです。そしてそのほんの少し愁いのある横顔に色気も感じるのは私だけではないと思います。

「着飾る恋には理由があって」の2話では向井理さんの出番はほとんどなかったけれど、真柴さんがたまたま見かけたあとサブリミナル効果のようにちら見せされるのがたまらなかったわ!一瞬、一瞬途切れながら出てくる向井理さん。演出の効果も勿論あるのでしょうけれど、向井理さんの半端ない存在感が際立ちました。

台詞はたしか「成田まで」の一言だったのに、この日の映像の中で一番存在感があったかも・・・。

そう思っていると、向井理さんは今までどんなドラマに出演されていたのか知りたくなりました。今までだって向井理をドラマで見てきたはずなのに、ここまでは気にならなったです。きっと今回の葉山社長がはまり役、なのとあと年月を経て役者としてのキャリアを積んだ向井理さんがより素敵になったのだろうと思います。

 

向井理がかっこいい理由 5 実年齢とのギャップ

向井理さんは2021年現在39歳でいらっしゃいます。実年齢よりもかなりお若く見えます。「着飾る恋には理由があって」を見た人たちも次のような感想をツイートしていらっしゃいます。

・まって、向井理がもうすぐ40代ってことに衝撃受けてる

・向井理、来年40歳…? は…? 時空歪んだ?

・え、向井理これで39歳とかもうやばくない? 25歳だって言われても余裕で信じるんだけど

・向井理が39歳ってことに衝撃を受けた朝

向井理さんが「かっこいい!」と言われる理由の一つに若さ、ということもあると思います。横浜流星さんとさほど年齢差が無いように見えます。きっと若さを保つためにいろいろと節制や努力をしていらっしゃると思いますが。

<引用元(trilltrill.jp)>

一般人の39歳はもっと年齢を重ねて見えますよね。向井理さんの20代に見える若々しさ、というのも魅力の一つだと思います。

 

向井理の過去作品にカッコよさを感じるか?

 

向井理さんは今まで多くの作品に出演されてきましたが、ごく一部を抜粋してみますね。

2008年 「ママさんバレーでつかまえて」

 

<引用元 https://ameblo.jp/ynaomi/entry-10421634694.html>

ママサンバレーの弱小チーム「マミーズ」のキャプテン鈴子(黒木瞳さん)は姉御肌で面白いキャラでしたね。その黒木瞳さんの一回り年下の夫光太郎役が向井理さんでした。お二人が新婚の夫婦であることは周囲には秘密でその秘密がゆえに、毎回ドタバタと明るいコミカルな事件が起こるのが面白かったですね。

このドラマで向井理さんは主人公の鈴子(黒木瞳)のひと回り年下の夫の光太郎役として準主演でした。2021年現在からみると13年も前の作品ですが、向井理さん今とほとんど変わらないように見えます。このころからずっとかっこいいのですね。

もし現実に向井理のような若くイケメンなコーチがいたら、そりゃあ、バレーボール活動に燃えまくりますよね。「マミーズ」のメンバーの気持ちはわかる、わかる、という感じです。

大体、普通の職場ですら男性が一人いるのといないのとでは随分と雰囲気が変わりますからね。それが向井理だったら・・・!すごいことになりそうです。

それにしてもこのときは黒木瞳さんは45歳でしたが10歳~15歳は確実にお若く見えました。向井理さんは26歳で、どこか学生のように見える若さがありましたが、黒木瞳さんがお若く見えるので、実年齢は19歳も開きがあったにもかかわらずそう感じませんでした。女優も俳優さんもすごいですね!

向井理さんのバレーボールの指導がまたとってもかっこよかったですね!

Sponsored Link

2010年 「ゲゲゲの女房」

「ゲゲゲの女房」ではヒロインの夫・村井茂役を演じました。ヒロインの松下奈緒さんは身長174㎝の長身ですが、向井理さんも184㎝あり、とても素敵なお夫妻だったのを覚えています。

「ゲゲゲの女房」は漫画家の水木しげるさんの生涯をテーマにしたNHKの朝ドラですが、大変失礼ながら実は水木しげるさんは向井理さんのようなイケメンではなかったそうです。向井理さんは高身長でお顔が小さくイケメンです。水木しげるさんとは真逆のようです。

でも、水木しげるさんご本人はまあ、はっきり言えば変人ぶり貧乏ぶりを絵にかいたような漫画家だたとか。それは割と広く知られていたことなのですが、その「ギャップが良い」という高評価でした。破天荒な水木しげるさんを演ずるのが、イケメンでかっこいい向井理さんでないとドラマの中でバランスが取れなかったそうです。

ハチャメチャな水木しげるさんを演じるのは「せめてイケメンじゃないと許せない」と言う意見が多かったのです。確かにイケメンでなかったら、見ていてつらいものがあったかもしれませんね。向井理さんによって浄化された(笑)のではないでしょうか。

2015年「遺産争続」

 

引用元https://entame-fan.com/

この「遺産争続」は向井理さんは相当高い評価を得ました。個性派でベテランばかりという先輩俳優の中にあって向井理さんはかっこよくて堂々としていて存在感がものすごくありました。視聴率が高かったのは向井理さんのおかげではないかという話も出たほどです。

向井理さんと榮倉奈々さんが夫婦役、というのも観ていてすがすがしい感じがありました。やっぱりイケメンで高身長の向井理さんは相当な存在感があります。

 

2019年 わたし、定時で帰ります

引用元 LOVE 向井理 | スペインの広い空 (ameblo.jp)

ワーカーホリックの種田晃太郎 役を演じた向井理さんにかっこよすぎる!イケメン!という感想が多数寄せられました。「着飾る恋には理由があって」の向井理さんを見たときこの「わたし定時で帰ります」を思い出した方が多い、と聞きました。

吉高 由里子さん演ずる結衣が酔いつぶれてしまったとことに種田(向井理さん)が通りかかって「今タクシー拾うから。家どこだ? 住所言えるよな?」と声を掛けるものの、酔っ払ってしまっているので向井理さんが吉高さんをおんぶすることになりました。あのシーンは忘れられないですね!できれば私も向井理さんにおんぶされたい!と思ったのを覚えています。でも向井理さんにおんぶしてもらったら、鼻血が出てしまうかもしれない・・・酔っ払った上に鼻血だしたらもう終わりですね💦

で、ソファーに吉高さんを寝かせたあとに向井さんがパーカーを掛けてあげるのが、またたまらない!私に掛けて!と言いたい。

その他にも向井理さんが口にクリームをつけながらカップケーキを頬張る姿とか、口に箸くわえてパーカーを萌え袖しながら熱いカップ麺を両手で持つ姿 、とか、毎回毎回、向井理さんのかっこよくてかわいいシーンにくぎ付けでした。

 

 まとめ

向井理さんがかっこいい理由を私なりに分析してみました。「着飾る気には理由があって」の葉山社長役の向井理さんがかっこよすぎる!と毎回、ときめきながら観ています。できれば葉山社長の出番を増やして欲しい!!!と切に願っています!!

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました