NiziUはなぜ日本語がヘタ?話し方がカタコトで変に聞こえる理由!

NIziU 未分類

NiziUは今大人気ですね。長い手足を存分に生かした切れの良いダンスや、歌、そして綺麗なお顔。人気が出ないはずがありません。○○坂などのアイドルグループとはまた違った魅力ですね。

そんななか、NiziUのメンバーは皆日本人であるにもかかわらず、歌い方が日本人ぽくなく、日本で歌っているにも関わらず、カタコトの日本語に聞こえてくる、というネット上の意見が多いようです。

実は私はそのネット上の意見を見るまでNiziUの日本語がカタコトであるという認識は無かったので、まず動画をじっくり視聴するところから始めてみました。

今日はNiziUのカタコトの日本語について。

Sponsored Link

NiziUの「Make you happy」が下手な日本語でカタコトに聞こえる?

NiziUのデビュー曲「Make you happy」をまずはじっくり聞いてみました。

メンバーたちのハツラツとした歌とダンスにくぎ付け!明るい太陽の元、本当にこちらがHappyになれるような気がしました。

そして歌い方は、そういわれてみると確かに変な日本語でカタコトと言えばそう聞こえます。私はこういう歌い方なんだろうな、と最初から思っていたのであまり気にならなかったのですが、例えば日本のアイドルgroupが「Make you happy」を歌ったらもっと違う感じかもしれませんね。

私は、これはこれでとてもかわいらしいし、NiziUらしくていいわ~♡と思います。そうでないと他の日本のアイドルグループと差ができないではないですか。

と思って日本人の芸能人がNiziUの「Make you happy」を歌っている動画を探したら、有りました! ↓

 

日本人の昭和の時代のアイドルがNiziUを歌うとカタコトか?

日本の昭和の時代のアイドルたち~松本伊代・松本明子・宮田俊哉・早見優・森口博子~がNiziUの「Make you happy」を歌いながら踊る動画はこちら↓

これを見ると「完コピ」と題名にある通り、え、NiziUが歌っている曲にダンスを付けた?と思ってしまいました。さすが、昭和のアイドルたち!

そして私が感じたのは、この昭和のアイドルたちが歌っている動画も言われてみれば、カタコトの日本語に聞こえてこないでもない。「完コピ」を目指しているので当然、と言えば当然ですが・・・。

そして、この歌い方はまさにNiziUの特徴を正確にとらえたものになっています。そして、そのNiziUの特徴はまさにちょっとカタコトに聞こえてくる日本語の発音に他ならないのです。もっと言うと、そのような歌い方をするとNiziUの完コピもしやすい、かもしれませんね。

ではなぜNiziUの歌い方はカタコトの日本語にきこえてくるのでしょうか?

Sponsored Link

なぜNiziUの歌い方がカタコトの変な日本語に聞こえてくる?

 

NiziUをプロデュースしたのが韓国のJYパーク氏だからカタコトの日本語

NiziUをプロデュースしているのはJYパーク(パク・ジニョン)さんです。JYパークさんは韓国の男性シンガーゾングライターでした。プロデューサーが韓国の方ですから、当然韓国の文化の中でNiziUは育てられているので韓国の影響を受けるのは必然です。

もしかしたらレッスンを受けていて韓国の方が話す日本語のような発音でないとOKが出ないのでは?と思ったりもします。

NiziUのメンバーは韓国語の勉強をしているからカタコトの日本語

NiziUのメンバーは虹プロジェクトの頃から、韓国で合宿を行ったり、共同生活を送っていています。メンバーの中には虹プロジェクトの前から韓国に渡ってダンスや歌のレッスンを受けて、メンバーの最終決定の時点で、すでに3年も韓国に滞在している人もいるのです。

虹プロジェクトの韓国合宿は2019年12月からです。旅行ではなく、韓国で暮らしているわけですから当然韓国の言葉の中で多くの時間を過ごしていると推測できます。すると、おそらく韓国語は上手になるでしょう。が、それとともに日本を話す機会が少なくなるので忘れる、まではいかなくても韓国語訛りの日本語になっていくのが当然と思えます。

私は関西に本社がある会社の関東支社で働いていますが、関西本社だけあって職場で関西弁を話す人が多いのが特徴です。そしてなぜか関西弁を話す人は関西弁を変えずに通すので、必然的に関西弁が飛び交う職場となっています。その結果、関西出身でなくとも、関西弁を話す人が何人もいるようになったのです。関東の私も結構関西弁が得意です!

それと同じで韓国語を話す人が多い中で暮らしていると、必然的に韓国語がうつっていくのではないでしょうか。

 

NiziUは日本語がヘタ、というのは本当か?

ではNiziUのメンバーは歌以外で話しているときはどうなのでしょうか?

私にはこちらの会話シーンはさほど日本がカタコトのようには聞こえてきません。ではなぜ、NiziUのメンバーの日本語はカタコトに聞こえてくるのか?ということを考えると・・・。

NiziUの皆さまはとてもお綺麗で確かに韓国ドラマに出演する女優さんのように見えます。お化粧もその国々の流行りのようなものがあるとしたら韓国で流行っているお化粧なのでしょう。それは韓国でプロデュースしているアイドルグループなので、そうなるのは自然の流れですね。

となると、NiziUのルックスに韓国の流れを感じる私たちは先入観?でNiziUのメンバーが話しているのを見聞きすると、カタコトの日本語に聞こえてくるのかもしれません。

それらすべてを合わせてNiziUの魅力だと思います。これからも素敵な歌を届けてくださいね。

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました