【 カムカム】オダギリジョーのトランペットは吹き替え?口元や指から考察

未分類

 

朝ドラ「カムカム」でオダギリジョーさんはプロのトランペッターを演じていますが、当然ドラマの中でもトランペットを吹くシーンがあります。

それはもうかっこよくて思わず「オダギリジョーさんはトランペットも吹けるの!?」と思いました。オダギリジョーさんがトランペットを吹けるか否か、その実力を調べてみました。

Sponsored Link

オダギリジョーはトランペットを吹けるか?

結論から言うと、ネット上の情報としては元々オダギリジョーさんがトランペットを吹ける、という情報はありませんでした。

けれど、ドラマの中でトランペットを吹いているオダギリジョーさんの運指や口元を見ると、本当に吹いているように見えるため、「カムカム」の撮影に合わせて相当練習を積んで、かなり吹けるようになったのではないでしょうか。

オダギリジョーさんは俳優ですが、ミュージシャンとしての一面もあります。楽器はギターを演奏しますが、トランペットの経験はないようです。トランペットを吹いたことが無いとは言え、ミュージシャンですから音楽のレベルはプロです。また、何となくの勘ですが、オダギリジョーさんはトランペットに憧れがあったのではないでしょうか。なぜなら、オダギリジョーさんにトランペットがピッタリで会うべくして出会った楽器、というイメージがあるからです。

 

Sponsored Link

 

本当に吹いているように見えるオダギリジョーのトランペット

オダギリジョーさんはトランペットを以前から吹いていて、今回の役も回ってきた、と思っている視聴者の方が多いようです。それほど、オダギリジョーさんがトランペットを吹いている姿はさまになっている、のです。

特にトランペットや金管楽器の経験者からかなりお褒めの言葉がつづられています。

 

Sponsored Link

トランペットは実は音を出すだけで大変!

吹奏楽部でトランペットを吹いている友人がいて一度吹かせてもらったことがあるのですが・・・「音」を出すのも大変でした。ブブブブブ、とがブシューとか、変な音しか出ませんでした。これが音楽になるのか?と思いながら笑って終わりました💦

その時の友人のアドバイスによると・・・

1.トランペットを吹くときは力まない

トランペットの音が出ないとイメージからつい力んでしまいますが、力むとトランペットは音が出ないそうです。力まないといわれても、音が出ないと焦ってついより一層力んでしまいました。素人のイメージとしてはトランペットを吹く人は頬を思いっ切り膨らませている印象があり力が入っているように見えましたが、それは大きな間違いでした。

2.姿勢を良くしてトランペットを吹く

足は肩幅に開いて、視線はまっすぐ前!と友人に言われたのですが、だんだんと前かがみになっていくのが自分でもわかりました。いったいどれくらいやれば音が出るの?と打ちひしがれていく私・・・

3.体は動かさない

「頭のてっぺんに糸をつけて天井からぶら下げられているようにして、体は動かさない。」と言われました。思わず「テレビで見るとトランペットを吹く人は上を向いたり、踊ったりしてるじゃない」と言ったら

「100年早いわ」と一刀両断。

という具合で音を出すだけで大変なトランペット。オダギリジョーさんはプロのトランペッターに相当厳しく叩きこまれましたね!と推測しています。

Sponsored Link

 

オダギリジョーのトランペットは吹き替えはしている?

では、素人は音を出すのも大変なトランペットをオダギリジョーさんはそんなに短期間で習得したのでしょうか?しかも演じているのは「プロのトランペッター」です。

オダギリジョーさんはおそらく「カムカム」に向けて相当トランペットの練習を積み、かなり吹けるようになってきたのだと思います。トランペットを吹くオダギリジョーさんの口元や指先を見るとわかる、とトランペット経験者は口をそろえます。

ただ役柄がプロのトランペッターであることから、トランペットの音色は吹き替えを使っていると言われています。

ではその吹き替えを行っているトランペッターはだれなのか、気になります。

それはおそらくMITCHでなないか、とネット上では話が上がっています。


MITCHさんは、本名が安田充(やすだ みつる)さん。1974年生まれです。中学生の時にトランペットをはじめ大阪のBLUENOTE OSAKA を経て、大阪音楽大学短期大学部卒業。のちに米国に渡りました。

Sponsored Link

吹き替え担当のMITCHがオダギリジョーを褒めたたえてる

そしてMITCHさん自身もネタバレに気を付けながら(笑)ツイッターに投稿をされています。

まとめ

「カムカムエブリバディ」のオダギリジョーさんのトランペットが話題になっています。

とてもかっこよく、本当にオダギリジョーさんが吹いているように見えます。が、音は吹き替えでMITCHさんの演奏が使われているようです。

これからも「カムカム」でオダギリジョーさんのトランペットを見ながらMITCHさんの演奏を聴けるのも楽しみにしています。

毎朝でも聞きたいわ~~~!

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました