JO1が韓国っぽい理由 メイクや髪型の特徴、事務所や合宿の影響を分析!

未分類

JO1は今大人気のグループですね!

私もライブやJO1 EXHIBITION in Gallery AaMo」に行って楽しんでいます。

JO1が好き!というと「韓国のグループ?」とよく聞かれます。確かに韓国っぽいイメージがあるのはファンとしても感じます。でもそれは、誉め言葉でもある、と私は思っています。

なぜなら韓国のアイドルは日本のアイドルと違って歌も踊りもパーフェクトに仕上がってからデビューするからです。デビューした段階ですでに相当ハイレベルな実力を身に着けているので総じてみて日本のアイドルより韓国のアイドルの方が歌もダンスも上手い印象があります。

よって韓国っぽいと言われることはファンにとっては別に気になりません。

でもなぜ韓国っぽく見えるのか調べてみました。

Sponsored Link

JO1が韓国っぽく見える理由① オーディンションが韓国発

 


JO1は「PRODUCE 101 JAPAN」というオーディションから選出されたメンバーで結成されました。

「PRODUCE101」という 韓国で大人気のオーディション番組があり、その日本版が「PRODUCE 101 JAPAN」です。この「PRODUCE101」は「Wanna One」や「IZ ONE」を輩出したハイレベルなオーデョション番組です。その流れを惹いているので「PRODUCE 101 JAPAN」も厳しい選抜を経てメンバーが選出されました。

そしてこの「PRODUCE 101 JAPAN」のプロジェクトリーダーが吉本の崔信化(チェ シンファ)さんです。

従ってK-POPの影響を多大に受けるのは必須かと思います。

「PRODUCE 101 JAPAN」のオーディションを受けに来た人にはK-POPに興味が無い人もいましたし課題曲に「J-POP」もありましたが、やはり出発が韓国のオーディション番組となるとその影響は多大に受けると思います。

Sponsored Link

JO1が韓国っぽく見える理由② 所属事務所が日韓合併会社

 


JO1の楽曲は日韓合同で作られていると言われています。が実際はミュージックビデオは韓国のクリエイターが手掛けたそうです。それはJO1が所属している事務所が大きく影響しているようです。

JO1の所属事務所はLAPONE ENTERTAINMENT

JO1はLAPONE ENTERTAINMENT(ラポネ エンターテイメント)という事務所に所属しています。このLAPONE ENTERTAINMENTは、日本の吉本興業と韓国のエンターテイメント企業であるCJ ENMによる合併会社です。

出資額は日本の吉本興業が4.4億円、CJ ENMが10億円で、その比率は3:7です。

となりますとやはり出資比率の大きい会社の意向の方が強くなるような気がします。

 

LAPONE ENTERTAINMENT(ラポネ エンターテイメント)

LAPONE ENTERTAINMENT(ラポネ エンターテイメント)は令和元年の設立でまだ新しい事務所ですので、活動実績も浅くデビューしたのは「JO1」と「INI」だけです。

代表の崔信化(チェ・シンファ)さんはかつて吉本興業のソウル支社に在籍していました。日本語はとても堪能でJO1のメンバーとも親しく交流しているようです。

写真で見ても優しそうな顔をしていますね。

JO1のマネジメントは吉本興業

JO1所属事務所はLAPONE ENTERTAINMENT(ラポネ エンターテイメント)ですが、マネジメントは吉本興業に委託されています。

よってJO1の動画配信が吉本興業で撮影されることも有るようです。

ちなみにJO1のオーディション番組には吉本興業もかかわっていて司会はナインティナインのお二人でした。

このようにJO1は事務所も韓国と日本の両方の影響が携わっているのです。

JO1が韓国っぽく見える理由③ デビュー前に韓国で合宿を行った

 


JO1はデビュー前に韓国で合宿を行っていました。またミュージックビデオの撮影も韓国で行われていました。

韓国では歌とダンスのレッスンの他、韓国語のお勉強もしたそうです。

なぜ韓国で合宿?という疑問が生じますが、その理由は明確で吉本興業は今までボーイズグループを育成したことが無くそのKNOW HOWを持たないのです。これに反してCJ ENMは有名なボーイズグループを育成、排出している会社なのです。

韓国で合宿を行って歌やダンスのレッスン、韓国語の勉強をするとなれば、やはり韓国の文化の影響を色濃く受けると思います。

Sponsored Link

 

JO1が韓国っぽく見える理由④ 世界を目指すためにK-POPの力を借りる

 


日本のアイドルグループも世界的に活躍する時代になりましたが、なかなか難しい面もあるようです。韓国のアイドルグループは、完成された形で世に送り出されるためか、世界に通用する力をもっているとも言われています。

K-POPが世界を回しているともいわれる韓国の文化の影響を受けて日本からも世界に通用するアイドルグループを育てようとしていると言われています。

私はふと思ったのですが、フィギアスケートなどの選手が力をつけるために外国に留学することは今や常識、と言った感じですが、まさにそれと同じことがアイドルの世界でも行われているような気がします。

 

JO1が韓国っぽく見える理由⑤ メイクが韓国のアイドルに似てる

ビジュアル的には、JO1のメンバーが皆メイクしています。メイクをばっちりしているアイドルはまだ日本のアイドルの中では少数派なのではないでしょうか。

それに対して韓国のアイドルは基本的に男性もしっかりメイクをしています。その韓国の男性アイドルのメイクの特徴は次の3点です。

①アイラインははっきりとくっきりと

②肌は白く美しく

③リップはしっかりと塗る

まさにJO1のメンバーはこの3つのポイントを意識したメイクをしています。男性のメイクにまだあまりなじみのない日本では、メイクをしていると韓国のアイドルを連想するのかもしれません。

ちょっと話はそれますが、私の友人から聞いた話ではANAやJALのキャビンアテンダントは入社するとまずお化粧の研修があり口紅の色もこんな色というガイドラインがあるそうです。CAの皆さまは一様に美しく何となくカラーがあるように感じています。

もしかしたらJO1の皆さまも統一されたカラーが定められているのではないでしょうか。もちろん色使いなどは自由だとしても、基本は上記ポイントをまもるように、みたいな。そうするとことによってこれぞ「JO1」みたいなビジュアルが出来上がるような気がします。

 

ちなみにJO1のメンバーがノーメークだとどういう感じか、はこちら↓貴重な画像です。

ちょっと遠目ですが、韓国アイドルがいきなり日本のアイドルになったくらいの違いがあるように思いました。

メイクで印象が全然違うのですね。

Sponsored Link

JO1が韓国っぽく見える理由⑥ 髪型やヘアカラーが韓国のアイドルのよう


JO1のメンバーの髪型は皆、韓国のアイドルのようだと言われています。韓国のアイドルは分け目をきっちりつけたり、センター分けにする、マッシュルームカット、などの特徴があるそうです。

そういわれてみるとJO1のメンバーはその特徴のどれかに当てはまっているようですね。

 

また、ヘアカラーも日本のアイドルに比べて銀色やピンクなどかなりハイトーンに仕上げているように思います。

そのハイトーンカラーもはっきりしたアイラインや白い肌に良く似合って綺麗ですね。

JO1が韓国っぽく見える理由⑦ 服装が韓国で流行のものを着ている

最近、男性も女性も韓国っぽい服装が流行っているようです。

韓国っぽい服装とは割と派手な配色であったり、パステルカラーなどのかわいらしい配色を採用しているようです。またデニムのパンツにトプスをインするスタイルも流行っています。

JO1のメンバーもわりとそのような服装をしているように見受けられます。

 

それに対してジャニーズなどの日本のアイドグループは、ステージに立つときは「昔ながらのステージ衣装」で、バラエティなどに出演するときはカジュアルな服装、がメインです。

Sponsored Link

JO1が韓国っぽく見える理由⑧ JO1のメンバーにスター性を感じる

これはJO1の一人のファンとして、私の個人的な見解なのですが・・・。

日本のアイドルはどちらかというとファンから見て親しみやすさがあります。これに対して韓国のアイドルは親しみよりもスター性を重んじています。

これは韓国のアイドル達にとっては結構大変なことで、ちょっとでも太るとファンからは「スターなんだから自己管理しろよ」と厳しく叩かれるそうです。

JO1のメンバーたちは、この親しみよりもスター性を持とうとしているように思います。そういったアイドルとしての立ち位置からもJO1はどちらかというと韓国よりなのかもしれない、と思っています。

 

JO1が韓国っぽく見える理由のまとめ

今大人気のJO1は韓国っぽいと言われています。

ファンから見ると韓国っぽいと言われることは別に悪口には感じません。

なぜならK-POPのレベルが高い、世界に通じるレベルである、ということは周知の事実で、そのK-POPのようだ、と言われることは世界に通じるレベルに近いと言われることと同じだからです。

そしてそのJO1がなぜ韓国っぽいと言われるのか調べてみると外見の他に事務所やオーディションなど様々な要因が影響していることがわかりました。

JO1のメンバーがこれからも切磋琢磨しながら、スター性を高めてJ-POPの新しい歴史を作っていくことを応援したいと思います。

Sponsored Link

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました