モグライダーの芝は天才と評される理由!ともしげの突っ込み方を分析

モグライダーがM1グランプリの決勝に進出!きっとこの日が来ると信じていました!

モグライダーはめっちゃ面白いし、芝さんはイケメン。今まで密かに推しでしたが、そろそろ公に認められてもいいんじゃないかと思います。実力からいったら、たった今ブレイクしても遅いくらいだと思います。

そのモグライダーの芝さんはもう何年も前から「天才」と言われています。

これはモグライダーの漫才を聞いたことがある人の多くが感じていることかと思います。

ではなぜモグライダーの芝さんは多くの人から「天才」と呼ばれているのか?

モグライダーの芝さんの天才と呼ばれることについて。

Sponsored Link

 

モグライダーの芝はなぜ天才とよばれるのか?

 


モグライダーは芝さんがツッコミ担当で、ともしげさんがぼけ役です。

そしてこのお二人は、ご本人たちの言葉を借りると

「日本で一番練習しない」

そうです!

それなのに、なぜかモグライダーは半端なく面白いのです!

モグライダーは舞台に上がるときに「テーマ」はあっても台本はなく、しゃべりのほとんどをアドリブが占めるそうです。それなのにモグライダーはその場を爆笑させるので天才と呼ばれているのです。

そしてそれはモグライダーの芝さんだけの力ではなく、強烈なボケ(素のボケとも言う)のともしげさんも大きな役割を担っています。お二人の化学反応がモグライダーの芝さんの天才ぶりをさらに大きくしているのです。

Sponsored Link

 

モグライダーはネタ合わせをすればするほど悪くなる?

モグライダーの芝さんがおっしゃるに、以前はお二人でネタ合わせをして練習をしていたそうなのですが、なぜかやればやるほど悪くなってしまうのだそうです。仕方なくいろいろと試してやってみたら、最終的にこれならいける!と残った方法がアドリブだったのです。

実はこのアドリブ、ともしげさんのアドリブに瞬間的に芝さんのセンスのあるツッコミがされることで成り立っているのです。

ともしげさんはマキセ芸能のポンコツ芸人として有名でした。このマキセ芸能ではともしげさん、狩野英孝さん、三四郎小宮さん、出川哲朗さんの4人お合わせて「マセキ4兄弟」と呼ぶほど、ポンコツの度合いがヒドイと言われています。が、それは決してマイナス面ばかりではありませんでした。

ともしげさんに至っては、漫才中に噛むことは日常茶飯事。台本が覚えられずにセリフを飛ばす常習犯。

が、 モグライダーの芝さんはこのともしげさんのポンコツ具合に即反応してその場ですぐにセンスあるキレツッキレッのツッコミを入れます。

そしてこの鋭いツッコミが会場を爆笑の渦にさせるのです。

このともしげさんのアドリブに芝さんが即興でツッコミを入れるスタイルが受け入れられ、コンビのカラーとなっていきました。

 

例えば、ともしげの言い間違えに天才芝はどう反応する?

ある日の漫才で、落語のネタを披露したモグライダー。ともしげさんが正しくは「カツオの香り」というべきところを活舌が回らず?それとも間違えて?「松尾の香り」と言ってしまいました。

〇      ×
カツオの香り → 松尾の香り

これに即、アドリブで反応した芝さんは言いました。

「それさっきのおじさんじゃん!!」

 

絶妙ですよね~!芝さんの天才的な頭の回転の速さだけでは成り立たず、ともしげさんの素のぼけ?があってからこそ笑いが増幅されるのだと思いました。

Sponsored Link

ともしげのポンコツがあって生きる芝の天才ぶり!

ところがこのモグライダーの芝さんの天才ぶりは、ともしげさんのポンコツがあってからこそ最大限に生きてくる、ようです。

ともしげさんは素で色々間違えるので、漫才はもはや再現不能、ともいわれています。これは聞いている側にとってはとっても面白いですよね。今日限りのネタを聞いているわけですから!

そして当の本人のともしげさんは芝さんのことを次のように語っています。

芝くんは損させない屋さんなんだよ。絡んだ人みんなを絶対に面白くしてくれるし、誰も傷つけない。ほんとにすごいんだよ!」 「芝くんがすごすぎて僕が追いつけてないから頑張らないと」

見ている側はともしげさんのポンコツがとっても面白いですし、このポンコツをうまい具合に料理して極上の一品に即座にしてくれる芝さんの天才ぶりに魅了されます。

 

カズレーザーもモグライダーの芝の天才ぶりを絶賛!

実はあのカズレーザーさんも随分前からモグライダーの芝さんの天才ぶりを認めています。

カズレーザーさんも頭が良いことで知られていますが、そのカズレーザーさんをもって、モグライダーの芝さんは「MCとして番組を回す芸人さん」になる、と言われています。カズレーザーさんはモグライダーの芝さんがブレイクするのを今か今かと待ち受けているのです。

その瞬間は2021年のM1グランプリ、かもしれません!

Sponsored Link

モグライダーの芝が天才であることをすでに感じている人も多い!

これだけの天才肌のモグライダーの芝さん。一般人は彼らのしゃべりを見て、モグライダーの芝さんの天才肌をもうとっくに見抜いている人が多いのも事実です。そんな声を集めてみました。

完全にモグライダー推し。 ファイナリストになった時点でモグライダーは世間に認知されて売れるのが確定したような状態。マジで面白いもん。 ツッコミ天才だし、ともしげのキャラと天然はテレビ向きで最高に面白い。 ずっと大好きなコンビ

モグライダー面白いなあ。 漫才で呼吸できなくなるまで笑った初めてだ。 ともしげさんもさんも天才。もっと前から知っておけばよかった。

きたきたきたきたやってきた!!! M-1季節がやってきた!!!!! 準決勝初進出真空ジェシカ、天才さん率いるモグライダー、真打ち登場錦鯉!!!!!

あの漫才もう一回観たい ヤスさんが唯一白旗あげたモグライダーさんとヤンキー漫才 めっちゃくちゃ面白かった。天才だなっ大輔。帰りよしもとファン子が「初めてみたけどあの人面白かった〜」ってモグライダー大輔です。

 

 

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました