ハラミちゃんのピアノは下手くそ?演奏力や即興アレンジの力量を問う!

未分類

ハラミちゃんが2021年のNHK紅白歌合戦に出演することになりました。

ファンとしてはうれしい限りです~!ら、ゲスト出演、とのことです。ゲスト出演の方が出番も多くうれしいですね~!

が、ハラミちゃんについては、本名や生年月日、出身校など詳しいことは全くわかっていません。でもちょっとしらべてみようかと検索したところ、ハラミちゃんのサジェストの「下手」という文字があって、ビックリしました。

私から見るとあんなに上手に弾いて下手ってどういうこと???と思います。でも気になるので「ハラミちゃんのピアノがヘタなのか、を調べてみることにしました。

Sponsored Link

ハラミちゃんがヘタ、と言われることに対しての私の考え

私も大昔、強制的にピアノを習わされた過去が有るので、少しはピアノについて知っていますが、挫折組なので専門的なことはわかりません。

でも私が大好きな曲「ラ・カンパネラ」をピアニスト別に聞いてみると、その違いに驚愕!します。ピアノを弾く人によって曲が全く変わってしまうことは理解しています。

ハラミちゃんが弾くピアノがヘタなのか否かは私に専門的知識がないので、あくまでも素人としての感じたことをまずは書きたいと思います。

Sponsored Link

いつもニコニコしながらピアノを弾いているハラミちゃんが素敵!

 

私がハラミちゃんのファンになったのは、いつでもハラミちゃんがニコニコと楽し気にピアノを弾いているからです。

あの笑顔がわざとらしくて嫌いという意見もありますが、わざとであんなに長い時間ニコニコとしながらピアノを弾いていられるでしょうか?

ハラミちゃんは本当にピアノを弾くことを楽しんでいるのだと思います。

ニコニコしながらピアノを弾くことと上手い下手は関係ないと言われればそれまでですが・・・例えばベートーベンのような顔の人がまじめに弾く曲を聞くのと、ハラミちゃんがニコニコとアレンジされた曲を聞くのとどちらが楽しいかと言えば・・・。音楽性を求めるならホールできちんとした演奏家の曲を聞きたいですし、ウキウキとワクワクしながら音楽を楽しむのであれば、ハラミちゃんのピアノを聞きたいです。

もうそこには上手いとか下手とかそういった次元のものは存在していない気がします。

ピアノや他の音楽をきちんと教育を受けた方にはハラミちゃんのピアノは「雑」に聞こえるかもしれません。が、私は、ハラミちゃんが引くピアノの楽しさの方を優先して自分も楽しくなりたいです。(最も私にはハラミちゃんのピアノが雑だということを感じるレベルでさえありません・・・)

厳しいピアノの先生は小さなお子様に良い子は真似をしないでね、と言われるかもしれませんが、音楽の楽しさを教えたい場合は「ハラミちゃんは楽しそうでいいね」と言っている先生がいるかもしれませんね。

一つ言えるのは、上手い下手は別にしてかつてこんなに楽し気にピアノを弾いているエンターテイナーはいなかったのではないでしょうか。

Sponsored Link

音大でピアノを専攻した人はハラミちゃんのように即興でアレンジできるの?

 

私はピアノを途中で挫折した組なのでわからないのですが、音大に進学してピアノをちゃんと勉強した人はハラミちゃんのように即興でアレンジできるのですか?という素朴な疑問がありました。調べてみたらその疑問に答えてくれているツイッターがありました。

ピアノ経験者から言わせてもらえば、即興は素晴らしいが演奏そのものははっきり言って下手。というか雑な部分が目立つ。紅白?違うんじゃないかな?

ピアノ経験者が、ハラミちゃんの即興のアレンジ力を素晴らしいと認めています。

・・・

それでいいんじゃないと思うのですが・・・いかがでしょうか。

Sponsored Link

ハラミちゃんのピアノはヘタなのか?

 

まずはハラミちゃんのピアノがヘタだと言っている人の意見を集めてみました。

都庁とかのストリートピアノで演奏してYouTubeに動画を投稿している頃は良く見てたけど だんだんマスコミに注目されテレビに出だしてからは興味無くなりました。
今の時代を象徴する?プロのピアニストなのか タレントなのか YouTuberなのか曖昧な立ち位置の人だと思う…。

ピアノ経験者から言わせてもらえば、即興は素晴らしいが演奏そのものははっきり言って下手。というか雑な部分が目立つ。紅白?違うんじゃないかな?

 

ピアノを本格的にやってきた人に言わせると、「この程度」なそうだ。
それでも、メディアに出て、紅白に出て、ちやほやと持て囃される。
本人の努力は否定しない。
しかし、なんで?と思うのが率直な感想。
時代の流れや流行に乗る、技術力以外の何かによって引っ張りださらると言うのを目の当たりに見ているようでなんとも不思議です。

この人の演奏聞いてると
なんでこんな力任せの雑な演奏を
世間にひけらかしてるんだろう?
といつも疑問に思う。
映像見ると、完全に作られた表情で
顔芸?してて、ちゃんと真摯にピアノに取り組んでる
人たちの表情とはまるで違う。

 

ハラミちゃんの演奏は好き嫌いがはっきり分かれるんだよね。
雑踏の多いストリートで聴く分には良いんだけど、静かな場所で聴くと音数が多過ぎてやかましい。
レギュラーでFMラジオの番組持ってるけど、ちょっと聴いていてしんどい。音楽番組ではちょっと・・・

わたしはあまり好きではなくテレビに出ているとチャンネルを変えるほどですが、テレビやラジオに出まくっているので、この方そんなに需要あるのか!と思っていましたがここのコメントを見るとあまり好意的ではない方が多くて自分の感覚は間違えじゃないんだと安心しました。ピアニストと名乗るのはやめて欲しい

活躍の場が全然違うことは承知していますが、昨日のショパンコンクールの反田恭平さんや小林愛実さんの演奏を聞いた後では格の違いを感じざるを得ない。ごめんなさい。

YouTuberピアニストでも、もっと魅力的な方はいると思いますがね。

もしアーティスト、表現者であるならば、
いつも笑顔だけじゃなく、様々な感情を表現すべきだろう。
それに子どもの笑顔と違って純粋無垢には見えないから、営業スマイルもくどいと嫌悪感になる。
第一印象が「楽しそう」より、鬼気迫るほどに魂込めて演奏してる人のほうがいいって思うけどな。

 

この人のピアノ、正直言って音とかアレンジが押し付けがましいんだよな。それが無知な層にボリュームでもって刺さって絶対的な試聴数が増えて有名になったんだけど、ずっと聞いていられる音色では無いことは素人からしても明らか。なんというか、耳が疲れるんだよな。

芸大や音大でビアノを専攻している学生なら絶対音感ぐらい持つているのは普通だし自分が聞いてるもこの人のビアノの音は荒くて上手いとは言え無い。まあ、一発当てたのは運が良かったがビアノの演奏技術はコンクール入賞レベルでは無い。

この方のピアノTVで拝見したことありますが、、、。
正直なにが上手なのか分からないです。
即興力は素晴らしいのかもしれませんが、音も綺麗では無いし、技術がまず足りない気がします。
結局は好みなんでしょうけど、どの層に人気なの?っていう方がTVで活躍している昨今、本当に地上波はつまらないですよね。

Sponsored Link

など、コメントを読み込んでみると結構厳しいご意見が多いので驚きました。

総じてみると、演奏が雑で何かのコンクールに出演したとしたら入賞できる実力ではないという書き込みが多いように思います。

まあ、確かにハラちゃんはいつも元気でいつもニコニコして、演奏するときも派手な動きでとても目立ちます。だから、こちらがちょっと落ち込んだりしているときに聞くと元気づけられるような気もちにもなれます。

でもそれが、音楽に詳しい人が聞くと、正当派の音楽ではないということになるのだと思います。

最も、ハラミちゃんのピアノがヘタと言われていることに対しても反論もたくさんあります。

では、次はそちら側を見てみましょう。

Sponsored Link

 

ハラミちゃんのピアノはヘタに反論する意見も多数

ハラミちゃんのピアノが下手、と言われることに対して当然反論も多くハラミちゃんを応援する声も多くあります。

ハラミちゃんがコラボで紅白内定ってヤフーの記事見てたら、コメントに大量のアンチが沸いてた… 下手っていうのはまぁそう言う人もいるだろけど、「そんなんだからピアニストになれないんだ」とか言ってる人いて…お前はそんなに偉いのか?

色々コメがありますが、ピアノの世界ってどんなに音大で成績がよくても世に出るのはほんの僅かで、なかなか食べていくのが厳しい世界。コンクール受賞や運良く注目されているクラシックピアニストや学校の先生になるなど以外でも、こんな活躍の仕方、稼ぎ方があるんだというひとつの道を築いてくれたと思う。私も小さい頃からピアノ漬けの人生であっという間に年月がたってしまいましたが、ハラミちゃんやその他の人気YouTuberピアニスト達がんばれって思っています。ピアニストは完璧なクラシックやジャズじゃなきゃダメという事もない。ストリートが注目されてやっと欧米みたいになった気がする。とはいえ、反田さんのニュースはやはり震える程感動です。もうピアニスト達みんな頑張ってー頑張ろーですよ。

ハラミちゃん紅白おめでとー 楽しそうに弾いてる姿と、耳障りの良い演奏で心掴まれる素敵なお方。上手い下手でゴチャゴチャいってる人達いるけどあの辺のレベルいったら、後はどれだけ心掴む演奏できてるかが大事かなと。歌手然り。低レベルなコメントは無視して楽しんでほしい!

ハラミちゃんはピアノが上手いか下手かではなく、その笑顔で強烈に人を惹きつけるんだと思う。こっちまでニコニコしちゃうよね。 (ピアノももちろん上手いだろうけど)

ピアノ経験者としては粗さが〜下手で〜とかほざいてるけどその下手に負けてるから知名度もないわけやろ ほなお前らあんなに楽しそうにピアノ弾けんのかと

 

ピアノは高尚な物と決めつけているから普段ピアノの音色に慣れ親しみのない層は見向きもしない。ハラミちゃんの上手い下手はわからないけど確実に敷居を下げた。これは評価されるべき。音楽って楽しむものだって教えてくれた。

FNS歌謡祭の倖田來未とハラミちゃんのコラボがめちゃくちゃ良くて震えた…!!わたしが倖田來未の好きな曲ばかりでエモさ感じてたのもあるけど、ハラミちゃんの楽しそうに弾くダイナミックなピアノ演奏と歌声がマッチしててめっちゃ素敵だったなぁ〜

Sponsored Link

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました