岡江久美子さんと大和田獏さんの一人娘大和田美帆さん。
有名人を親に持つという環境の中で様々な制約があったと思いますが、ご自身を見失わず思いを貫く生き方に共感や応援をする方が多いと聞きました。
大和田美帆さんは女優として活躍する一方、結婚し、離婚。シングルマザーとして子育てに奮闘中でいらっしゃるそうです。
どの様な結婚をし、そして離婚の理由は何だったのでしょうか。
結婚と出産
大和田美帆さんは高校時代の同級生の方と2014年6月に結婚しました。
高校生時代はとても仲の良いお友達で、大和田家にもよく遊びに来て美帆さんの御両親~俳優の大和田獏さんと女優の岡江久美子さん~からも好青年だね、とかわいがられるような青年だったそうです。
就職して都外へ出たのですが2年で転勤で再び東京へ戻ってきたときにお二人で食事に行き、そのことがきっかけでお付き合いをはじめるようになりました。そして結婚。美帆さんは1983年8月生まれですので30才の時のご結婚ですね。
ところが、美帆さんは妊娠しにくい体質だと判明しました。
が、お子様が欲しかった美帆さんは体質改善の努力をされ、2015年9月に女児を出産されました。
美帆さんのご両親、俳優の大和田獏さんと女優の岡江久美子さんにとって初孫になります。さぞやお喜びでいらしたことでしょう。この妊娠出産はお医者様からは「奇跡だ」と言われたそうです。
離婚
2018年12月31日、大和田美帆さんは離婚をしました。
後に語ったところによると美帆さんは離婚を決意するにあたって「離婚をすることによって俳優と女優の両親のイメージを下げることにならないか?ということをとても気にしたそうです。
そのことをつぎのように語っておられます。
私の場合、幼少期からずっと誰かを意識している感覚があるんです。それは親の職業の影響だと思うんですけど。責めているわけじゃなくて、気付いたら勝手に“誰かから見た私”や“いい娘さん”を意識してしまっていたので、本当の自分を見失っていた気がします。
なので今回、初めて親の反対を押し切ってシングルマザーになって、やっと本当の私になっているような感覚があります。
有名人の両親を持つ、ということは一般人にはわからない苦労があるのですね。
また、離婚後は実家に戻る女性が多いようですが、美帆さんは実家に戻らずに一人で子育てをすることにしたそうです。
シングルマザーとして
出産で一時お休みしていた女優業を今は復帰され、舞台にTVに活躍中の大和田美帆さん。
シングルマザーの子育てで大変なことは家事とか物理的なことではなく、子供の成長を一人で喜んで一人で悩むことだとおっしゃいます。子供がいろいろなことができていくことを「すごいね」「かわいいね」と言いながらその喜びを分かち合いたいそうです。
そして子連れでお出かけできる場があったらいいな、という思いから子供と行ける音楽会「ミホステ」をプロデュースしました。
これは舞台を見に行けない人でも音楽を楽しんだりすることができるようにと2017年から始めて10回開催出来たので、ライフワークにしていこうと思っているそうです。
シングルマザーとしてしっかり歩んでいらっしゃる大和田美帆さんにエールを送りたいと思います。