藤井風 英語がペラペラの勉強方法は?独学でネイティブ並みの発音

未分類

藤井風さんは今若い人に大人気のシンガーソングライターです。

2020年初頭に突然音楽業界に現れたミュージシャン、藤井風さんはまるで「彗星のように現れた」という言葉がぴったりです。

その藤井風さんは曲を作ったり歌を歌ったりするだけでなく、実は英語もペラペラという特技を持っているのです。

「歌」と「英語」は一見なんの関係も無いようですが、実はそこには藤井風さんの「耳」という共通項がありました。

Sponsored Link

藤井風の英語力がわかる動画

藤井風さんがどのくらいの英語力かがわかる動画をみてみたいと思います。

その英語力を英語YouTuberのTwisted Helixさんが判定しているYouTubeがあります。

Twisted Helixさんがおっしゃるには・・・「He’s really good.」とても上手だと評価しています。具体的には、帰国子女ではないではないと思うがとても良い発音をしています。また、スピーチのために書いた英文を暗記して話している感じではなく、英語の文章を考えながら話していいます。そして使っている英単語も上級の実力です。藤井風さんは英語で歌詞を作れるレベルでもあるでしょう、とのことです。

確かに、藤井風さんは帰国子女ではありません。また留学の経験もないそうです。では、どのようにしてこんなに素晴らしい英語力を身に付けたのでしょうか。

Sponsored Link

藤井風の英語の勉強方法はお父さんからの英才教育

藤井風さんは彫の深いエキゾチックなお顔をしていらっしゃるので、一見ハーフとも思いますが、日本人のご両親のもとで生まれ、留学もせず日本で育った方です。つまり、英語を身に付けるにあたって何か決定的なアドバンテージがあったかというと、そのようなことは無かったようです。

でも唯一違っていたのは・・・藤井風さんのお父さんに秘密?があったようです。

藤井風さんが留学もせず、帰国子女でもハーフでもないのに英語がペラペラになったのはお父さんの教えに有りました。

藤井風さんのお父さんの画像です↓親子ともども堀の深いイケメン!

 

View this post on Instagram

 

Fujii Kaze(@fujiikaze)がシェアした投稿

藤井風さんが英語が上手になったキッカケは藤井風さんが3歳の時からお父さんが英語を教えていたそうです。

が、不思議なことに・・・・お父さんが英語が得意というわけではなかったそうです。

話がちょっとそれますが、お父さんはピアノを弾くことができなかったけれど、やはり藤井風さんが3歳のことからピアノを教えていたそうです。

得意でなくても人に教えることができる、というのは一体どのようにして教えていたのか不思議でなりません・・・。

藤井風さんがご自身に英語の勉強方法について次のようにおっしゃっています。

英語はもう耳コピ。発音を真似して。

恥を捨てること。子供扱いされてもええから。恥とプライドを捨てて、私もう日本語も下手じゃけん、失うものがない

また

気合と好きになること!好きこそものの上手なれ!

とあります。

具体的にどのよう英語の勉強をされていたかという情報は無いのですが、お父さんが英語がさほど得意ではなかったけれど耳コピで身に付けたということは、洋楽などを日常的に聞いて耳に馴染んだとか、ラジオやCDなどの英語の教材を常に聞いていた、ということがあるかもしれませんね。

Sponsored Link

スーパーグローバルハイスクールに認定された高校に進学していた

藤井風さんは岡山県の出身で、成績も大変良く県下2位と言われるレベルの進学校、岡山城東高校に進学しました。

藤井風さんが進学したこの岡山城東高校は文部科学省の制度“スーパーグローバルハイスクール課程”に認定された高校です。これは、国際的素養を身につけ、世界で活躍できる人材育成をすることを目的としている学校のことだそうです。国際的に活躍できる教育をするために英語教育に力が注がれている高校なのです。

急速にグローバル化が加速する現状を 踏まえ、社会課題に対する関心と深い 教養、コミュニケーション能力、問題解決 力等の国際的素養を身に付け、将来、 国際的に活躍できるグローバル・リーダー を高等学校段階から育成する。
引用:文部科学省 スーパーグローバルハイスクールについて

藤井風さんがこの岡山城東高校に進学したことは、藤井風さんの英語力を磨くには最適だったようです。

Sponsored Link

ファンの間でも藤井風の英語力が話題になっている

藤井風さんのネイティブ並みの英語力はよく話題になっています。これから世界に出ていくアーティストですから、英語がペラペラというのは大変戦力になると思います。

 

Spotifyで適当に曲流してたら藤井風が歌うShapeOfYou流れてきたんだけどこの人英語めっちゃ上手くね何者なん声も良いわ〜

こないだの関ジャムから、藤井 風さんの魅力にどんどんハマってるんだけど…。 あの外人風高身長イケメンの風貌から実はゆるふわキャラで関西弁岡山ド田舎村出身なのに英語ペラペラってキャラ盛りすぎじゃない??? とにかく曲も歌も人柄がいい、ライブあったら一回行ってみたい…!!!

明日英検なんだけどmore ライティング勉強中なんだけど文章思いつかんくて崖っぷちなんだけどmore 藤井風君の英語力が降臨してほしい… あんな風にペラペラ喋れるようになりたい…

藤井風並の英語力がほしい

今更だけども、藤井風さんのfree live観たけど、スゲーかっこいい!!!! なんであんな自然体であんな凄いことできるんだろ。天才って凄い。 いつかLIVE行ってみたい。 ピアノがとっても素敵だった。 しかも英語と日本語でMCしてて、 オシャレ過ぎだわw

ピアノ弾き語り 英語と日本語の同時コメント 岡山弁 マジで癒されます。

ピアノできて作詞作曲最高、歌上手い、スタイルいい、イケメン、英語喋れる 藤井風ずるい

容を入力してください。

英語と日本語でMCしてるのがメタクソかっこよくて度肝抜かれました燃えているハート

藤井風くんの英語。1本の映画を観たような気持ちになりましたキラキラ

藤井風くん、留学もなし、帰国子女でも親も日本人なのに英語力すごい…

長年 アメリカに留学していた友達が 藤井風って歌詞がいいし英語も上手くてびっくりしたとLINE(∩´∀`∩)♡ めっちゃ嬉しくて

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました