ハラミちゃんはなぜ手首のテープをしている?タトゥや怪我を否定、真相は!?

未分類

彗星のごとく出てきたピアニストのハラミちゃん。いつもとても楽し気にピアノを弾いていて、見ている私も楽しくなります。

ピアノのことはよくわからないけれど、正当派ではないとかいろいろ言われているようですが、ポッポスピアニスト、ということなので細かいところはいいんじゃないですかね?

それより、気になるのはハラミちゃんが左手首に巻いているテープのことです。

まさかのタトゥ隠し?とも言われた時期もあります。真相はどうなのでしょうか?

Sponsored Link

ハラミちゃんの手首に巻かれたテープ

あまり目立たないのですが、ハラミちゃんは手首に肌色のテープを巻いています。

<引用元 https://aya02082101.com/>

手を怪我したのかしら?と最初は思っていました。

<引用元 https://naruhodo-club.com/>

いつも左手首のようです。最初怪我をされたのかと思ったのですが

<引用元https://nice-plus.com/>

手首にテープをしているときでも普通にピアノを弾いていらっしゃいます。

手首のテープの目的はピアノの「グリサンド」

 

手首のテープの理由は?

世間ではタトゥ隠しのためのテープではないか?と一時言われたことがありましたが、そうではありません。テーピングの目的はピアノの手法「グリッサンド」のためです

 

グリサンドとは

ではそのグリサンドとはどんな奏法をいうのでしょうか?

グリッサンド は、一音一音を区切ることなく、隙間なく滑らせるように流れるように音高を上げ下げする演奏技法をいいます。グリサンド奏法はピアノのみならず、ヴァイオリンやクラリネット、ギターなどにおいても、存在します。

ハラミちゃんは右手のグリッサンドは手のひらを反して手の甲側で弾いているのですが、左手のグリサンドは左手の手首を使ってひいています。ピアノの鍵盤の上を滑らせるように弾くので、何かで保護をしないと手がいたんでしまうのでしょう。

ハラミちゃんは手首を守るために左手にはテープを巻いて保護していらっしゃるのでしょう。

ハラミちゃんのグリサンドを弾く動画

ハラミちゃんが実際に左手首を使ってグリサンドを弾く動画があります。

2:50くらいのところにグリサンドの演奏があります。

 

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました