カメラマン二階堂ふみの写真の腕前はどう?写真集の売れ行きが気になる

未分類

朝ドラの「エール」が視聴率21.2%で快調な走り出しを見せました。エールは福島出身の作曲家古関裕而の生涯を描くドラマです。古関裕而の妻金子をモデルとするヒロイン関内音役を演ずるのが二階堂ふみさんです。

二階堂さんは、「ぜひこの作品に携わりたい」とオーディションを受けたそうです。そして、そのオーディションの時の歌唱力と演技力で2082人の応募者から見事ヒロインに選ばれました。これほど有名な女優さんもオーディンションを受けるの?と少なからず驚きました。二階堂ふみさんのプロ意識をうかがわせる逸話だと思います。

その二階堂ふみさんには女優の他にカメラマンとしての活動があります。

カメラマンとしてすでに4冊の写真集を出版し、朝ドラの放送に合わせて「二階堂ふみ in エール」PHOTO BOOKが発売されています。

Sponsored Link

二階堂ふみさんのデビュー

二階堂さんはデビューは『沖縄美少女図鑑』というフリーペーパーのグラビアでした。それが話題となってファッション雑誌『ニコラ』の専属モデルになり、その後女優としてデビューしました。映画のデビューはやはりオーディションで役所広司監督の「ガマの油」です。

これから4月封切りの映画「糸」にも出演していて、その演技力は定評があり今勢いに乗っている女優さんです。

また、一方で文筆活動やカメラマンとしても活動も注目され二階堂ふみさんが撮影した写真集も出版されて、多才な女優さんとして知られています。

お仕事でお忙しい中勉強にも励み、一浪後AO入試で慶応大学総合政策学部に入学したというから素晴らしい!ですね。

 

カメラマンとしての二階堂ふみさんの写真の腕前は?

二階堂ふみさんは2018年からカメラマンとしての活動を始め相次いで写真集を発表しました。

2018年4月に『月刊モトーラ世理奈・夏 写真 二階堂ふみ』

8月には『月刊コムアイ・嘘 写真二階堂ふみ』

2019年9月には『月刊萩花・躍 写真二階堂ふみ』

11月には『長澤茉里奈写真集 グッバイロリータ 撮影 二階堂ふみ』

そして朝ドラ「エール」の放送開始日に合わせて2020年3月30日に

「二階堂ふみ in エール」PHOTO BOOKが発売されました。

気になるのはこれらの写真集の売り上げがどうか、ということですが

「書泉女性タレント写真集売上ランキング」にもランクインしたことがあるくらい売れました。

具体的には『月刊コムアイ・嘘 写真二階堂ふみ』は2018年8月の書泉女性タレント写真集売上ランキング」で第4位

そして『長澤茉里奈写真集 グッバイロリータ 撮影 二階堂ふみ』は2019年11月の書泉女性タレント写真集売上ランキング」で第3位

を獲得したそうです。
二階堂ふみさんの写真の腕前がかなり素晴らしい、ということを物語るランキングだと思います。

Sponsored Link

カメラマンとしての二階堂ふみさん

二階堂ふみさん撮影の写真集の売れ行きが良い一つの理由として、人気の女優が撮った写真集である、という話題性の高さも勿論あると思います。

けれど、今インターネットでいくらでも画像を見ることのできる時代ですから、話題性だけで本が売れるような甘い世界ではないですよね。写真の実力に基づいた魅力があるのでしょう。

二階堂ふみさんは女優ですから、今まで数えきれないほど写真を撮られてきた側を経験しているので、どのようにすればモデルがどうなるのか?ということを自らの経験を通して理解しているので、プロのカメラマンが撮る写真とは違う写真が撮れるのではないかな、と筆者は推察をしています。

二階堂ふみさんは「まだ師匠にもっと感度を上げて、と教えてもらっているので・・」と謙遜されていますがISO感度を上げるとかF値をさげるとかそういったカメラの技術的なことは習得できるのは早いですから、その先に有ることの方が重要な役割を果たすのだと思います。

よって、モデルそして女優である二階堂ふみさんが撮る写真にはプロのカメラマンには取れない魅力があるのでしょう。

「二階堂ふみ in エール」PHOTO BOOK 写真集の発売

朝ドラの「エール」主役の窪田正孝さんが様々な楽器を演奏する姿を躍動感いっぱいに撮り下ろしているという写真集「二階堂ふみ in エール」PHOTO BOOKがドラマの開始日3月30日に合わせて売り出されました。

これからドラマが進むにつれて、こちらのPHOTO BOOKも人気が出てくること間違いなし!ですね。

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました