山下智久の英語力・勉強方法は?インタビュー動画2本比較で上達ぶりを検証!

未分類

山下智久さんはHuluオリジナルドラマ【THE HEAD】のメインキャストとして出演しています。

また【THE HEAD】のエンディングテーマ曲「Nights Cold」は山下智久さんご自身が作詞をしそして勿論歌うというのですから、素晴らしい!

全編英語のドラマに出演しているので山Pの英語はかなりの実力と思われます。

山pがどのように英語の実力をつけていったのか、調べてみました。

Sponsored Link

山下智久がアンジョリーナ・ジョリーに英語でインタビュー

以前、山下智久さんが米国の女優アンジェリーナ・ジョリーにインタビューをしたころがあります。

通訳なしの英語でのインタビューです。

その時の動画がこちら↓

140630 大人のKISS英語 「Episode 11」

とても流ちょうな英語ですね!

これだけ話せたので【THE HEAD】のメインキャストに抜擢されたのでしょうね。

 

山pの英語の勉強

英語への興味

山下智久さんが本気で英語に取り組むようになったのは今から7,8年前のことでした。

そのころから、山下さんは海外での仕事が増えてきたそうです。

すると、現地の俳優さんやスタッフさんと接する機会が多々あります。

その時山下さんは次のように感じたそうです。

「仕事が終わったあと飲みに行ったり、ロサンゼルスで仕事をしたときにはユニバーサル・スタジオでいっしょに遊んだりしたこともありました。

英語が話せなくても、声のトーンや表情、簡単な単語だけでもコミュニケーションはとれる。

でも会話の中身がわからないし、自分の思いも伝えられない。

相手が悩んでいたり、悲しんでいたりしても、自分は慰めることもできないんだなぁって思ったら、英語をちゃんと話せるようになりたいと思いました」

山下智久さんの英語の勉強に火が付いた瞬間でした。

山下智久さんの英語の勉強方法

ネイティブスピーカーの友人との交流

山Pにはネイティブスピーカーのお友達が日本にいるそうです。

彼らは日本語を話せるのですが、彼らと会話をするときそしてメールをするときは全部英語にすると決めました。

お友達とは「~を食べたい」とか「今日は~があってとっても面白かった」とかごく自然な会話をしますよね。

そしてそれは、自分が彼らに伝えたいことです。

切実に伝えたい、と思うと一生懸命自分でも考えるし友達に教えてもらうときも必死になる。

そうして言えるようになったフレーズは自分の身につく。

そのようにして、友達の会話やメールを通して生きた英語を身に着けたそうです。

話さなくちゃいけない環境をつくるのが一番です

と山下智久さんは言います。

周りにネイティブの友達がいなくても英会話の先生と話すとき、英語を習っている友達を話すときは英語にする、ということもできますよ、とアドバイスをされました。

Sponsored Link

テキスト学習

山下智久さんはテキストでも、勿論勉強しました。

その方法はすごい!と思ったのが・・・

テキストを2冊用意します。

そして一冊は持ち歩いて移動時間などの隙間時間を見つけてテキストを開いて勉強をする。

もう一冊は家のテーブルの上に、その日勉強しようと思うページを開いて置いておきます。

すると疲れて帰ってきてももうテキストは開いているわけですから、勉強への導線が短くなり、勉強を始めることができる、とおっしゃいます。

山下智久さんが使っていた英語のテキスト

山下智久さんが使っていた英語のテキストは

「起きてから寝るまで英語表現700 」(現在は電子書籍のみの販売になっています)

「丸暗記不要の理解して学ぶ英語生講義」

です。

 

英語特有の発音は「歌」で学ぶ

英単語と英単語を滑らかにつなげるように話す発音は「歌」で学んだそうです。

歌を聞いていても何を言っているのかわからないときはネットで検索して歌詞を調べます。

その歌詞がわかると、この英単語とこの英単語を続けて話すと発音とはこうなるのか、とわかります。

「英語が楽しい」と思えるまで勉強を続けること

山下さんは、英語が楽しいと思うまで続けなければ、ということもおっしゃいます。

続けると必ず『あ、オレ話せる! 聞き取れる!』っていう瞬間がくる。楽しくなるのはその先なので、そこまではがんばって続けること。そして続けられる環境をつくること。それが大事です

確かにどんな習い事も、はじめは上手にできません。

でも、頑張って続けていくとある時スッとできるようになるときがきます。

そこまで頑張れるかどうか、にかかっているのですね。

ドラマ「The HEAD」で全編英語セリフで挑戦!

 

山下智久さんはドラマ「The HEAD」で全編英語セリフで挑戦しました。

 

その山下さんが、英語で質問され英語で答える動画はこちら↓

山下智久【Getting to Know TOMO】Huluオリジナル「THE HEAD」特別動画

アンジェリーナ・ジョリーにインタビューしたときよりもさらに上達した英語力です。

監督を含めてそのスタッフたちに「君の英語はわかりやすくて素晴らしい。」と認められていました。
わずか数年で、ここまで英語力を高めた山Pは素晴らしい努力家ですね。

Sponsored Link

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました