廣瀬俊朗 ラグビー現役時代 日本代表のキャプテンだった時の評価は?

未分類

「ノーサイドゲーム」の浜畑役を演じたのはラグビー元日本代表の廣瀬俊朗さんです。

廣瀬俊朗さんは2019ラグビーワールドカップのアンバサダーでもありました。

ラグビーは昨年のワールドカップまではマイナー(失礼!)なスポーツだったの昨年のワールドカップで一気にメジャーに昇格しましたね!

にわかファンも多数生まれました。何を隠そう私もにわかファンの一人です!

いや~、あのワールドカップは本当に良かった!

ノーサイドゲームの再放送を見ながらしみじみ思いだします。

ではその浜畑役の廣瀬俊朗さんについて。

Sponsored Link

廣瀬俊朗さんのプロフィール

・大阪府出身

・1981年10月17日生まれ

・ラグビーを始めたのは5歳

・大阪府立北野高校(なんと偏差値70の進学校!)

・慶応大学理工学部

・ラグビーチーム「東芝ブレイブルーパス」に所属

・1999年U19日本代表

・2007年日本代表

・2012年~日本代表のキャプテンを務める

・2016年現役を引退

ザクっとこんな感じですが、日本代表のキャプテンと言えば、耳に馴染んでいるのが

「リーチ選手」ですが、リーチ選手の前のキャプテンが廣瀬俊朗さんだったのです。

ちなみにリーチ選手は2014年からキャプテンを務めています。

Sponsored Link

慶応大学時代

廣瀬俊朗さんは慶応大学理工学部の出身ですが、ラグビーをやりながら理工学部、というのは素晴らしいですね!

指定校推薦で入学したとのことですが、偏差値70の高校から指定校推薦を勝ち取るのは、高校3年間でコンスタントに良い成績を取っていた証拠ですね。

もっともラグビー推薦で大学に入学することもできたそうなのですが、理系が希望、ということで指定校推薦を選んで希望の理工学部に進学したそうです。

睡眠時間を削って勉強をした時期があったそうです。

一つを極める人は他のことも素晴らしい、というのは本当ですね。

そして大学ではあの櫻井翔君と同級生だそうだそうです。NEWS ZEROで二人で対談したことがありました。

エディジョーンズから絶大なる信頼を得たが・・

あのエディジョーンズから

「自分がラグビー界で経験した中で、ナンバーワンのキャプテンだ」

といわれたほどキャプテンとしての資質をもっていたそうです。

エディジョーンズ氏とは廣瀬俊朗さんが日本代表になる前にラグビー場で会ったことがありました。

その時エディ氏はサントリーの監督、廣瀬俊朗さんは東芝の選手。

エディ監督は東芝の動きのを見て廣瀬キャプテンの指導力を見抜いたと言わています。

「廣瀬は必ず日本代表になる」と予言していたそうです。

そしてその予言通りに日本代表になった時エディも日本代表の監督に就任。

廣瀬俊朗さんをキャプテンに指名したのです。

その後の廣瀬俊朗さんのキャプテンとしての活躍は素晴らしいものでした。

 

それにもかかわらず、2015年のWorld Cupでは日本代表にはなったものの

「スタメンを保証できない選手にキャプテンは任せられない」との理由で主将を解任されてしまったそうです。

そしてキャプテンに指名されたのがリーチマイケルでした。

キャプテンを解任その時の奥様の言葉は・・・

キャプテンを解任されてひどく落ち込んでいた時に廣瀬俊朗さんは奥様から

「キャプテンお疲れ様。今まではキャプテンのことばかり考えてきたでしょ。これからはラグビーだけに集中できるわね。今まで仲間がキャプテンのあなたを支えてきてくれたように今度はあなたが支えてあげたら?」

という言葉をかけてくれたそうです。そして廣瀬さんはこの言葉で吹っ切れたそうです。

素晴らしい夫婦愛ですね。

近くで今までの苦労を目の当たりにしてともに戦ってきたからこそ言える言葉ですね。

ちなみにご家庭では女の子一人男の子一人の良き父だあるそうです。

2015年ワードカップの時に廣瀬俊朗さんがしたことは

2015年のワールドカップでは一度もベンチ入りを果たすことができませんでした。

が、World Cupの準備期間中に自分ができることを考え自ら関係者700人もの応援メッセジを録画したVTRを作成し、アフリカ戦の前に控室でそのVTRを流しました。

そのVTRを見たメンバーは気持ちを新たに一致団結し、士気を高揚させ歴史的勝利を勝ち取りました。

このように実力ともに素晴らしい人格者である廣瀬俊朗さんは、その後も各方面でラグビーの発展に努められています。

廣瀬俊朗さんの演技力は素晴らしかった!

実はわたくしは2020のWorld Cupまでラグビーを見たことがありませんでした。

でもあの時に一気にファンになってニュースも必ず見ていました。

するとNHKの解説でとてもよくわかりやすく説明してくれる元ラグビー選手がいて、この人、あのドラマ「ノーサイドゲームの浜畑に似ているな~。きっとあのドラマはこの人をモデルにしたに違いない・・」と思ったのです。

真剣に。

ところがその人こそ、浜畑を演じた廣瀬俊朗さんと後に知り、「え~~~!そっくりだと思った!」と驚くほど、「ノーサイドゲーム」の廣瀬俊朗さんは俳優でした!

Sponsored Link

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました